ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

ようやく現実を受け入れた。(かもしれない)

体が重い、動きにくい、洋服が合わなくなってきた、見た目がおかしい…(笑)

などなど、どう考えても確実に太ったことは否めない状況だったのにもかかわらず、新型コロナウィルスの流行により、マスク生活をすることになり顔の下半分は隠れるし、ほとんど人と会う必要のない生活をしているために自分自身の姿から目をそらし気味に生活をしてきたイネ子です(^^)/

 

都合の悪いことと真正面から向き合うには気力が足りない生活をしていたので…という言い訳もそろそろできないな、と自分で感じ、まずは毎日体重計に乗るところから始めてみました。

 

そういえばこの体重計、体脂肪率もはかれるじゃん!と以前に測ったのがいったいいつなのか記憶にないくらい昔の体脂肪率も測り、記録を続けています。

 

そしてついに先日、写真に写った自分自身の姿をまじまじと見つめ、決意しました。

 

このままじゃどう考えてもだめだ!と。

 

健康診断の結果や、かかりつけの内科の先生にもダイエットを進められていたのをなぜスルーしてきたのか!自分が信じられません(笑)

 

正直、「いや、私まだそんなに太ってないし…」と思い続けていました。

とんだ勘違いです。

 

数値でもしっかり肥満ですし、見た目もしっかり肥満、もう逃れようがない肥満体!

 

さすがに現実を受け入れることにしました。

 

(先日洋服を購入するときに3Lサイズでも特段大きすぎなかったことにショックも受けました。)

 

これは自分自身のハッピーのためにもダイエットをしよう。

目的は「健康」です。もちろん見た目もすっきりさせたい。

 

あ、そうそう最近悩み事が浮上したらできるだけシンプルに考えるようにしています。どんな悩み事も最終目標は「ハッピーのため」に決断するように意識しています。

 

今回は

●食べたい気持ち

●痩せたい気持ち

と簡単に。今しか絶対食べられない旬の美味しいお料理です!と目の前に出された場合はぜったいに食べたほうがハッピーなので食べます。

私がだいすきなスナック菓子はいまは我慢して体の変化を期待するほうがハッピーなので我慢します。

 

なんだかうまいこと説明できませんが、だれにも邪魔されない自分自身の基準でハッピーを選択していくように心がけています。

 

とりあえず2週間は続けると決めたおなかをへこませるエクササイズがつづきますように!!

体脂肪率とは