滝野すずらん丘陵公園の渓流ゾーンにあるアシリベツの滝は「日本の滝百選」の一つにも選ばれている、札幌市内で最大級の滝です。
冬の冷え込みが続くと、滝のしぶきが氷結し「氷瀑」という現象を見ることができるスポットです。駐車場から滝までは除雪されきれいに整備された道を歩くことが出来るので比較的気軽に滝や氷瀑を楽しむことができるおすすめスポットでもありますよ(^^)/
ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/
アシリベツの滝への行き方は?
アシリベツの滝は札幌市南区の「滝野すずらん丘陵公園」内にあります。
車の場合は公園内の駐車場が利用できます。
バス停が近くにあるので公共交通機関を利用して行くこともできます。
以下でアシリベツの滝の駐車場、アクセス方法についてご紹介いたします。
駐車場詳細
滝野すずらん丘陵公園には駐車場が複数ありますが、アシリベツの滝を目指す場合は「渓流口駐車場」を利用します。
駐車場から滝まで約1㎞ほどの距離を歩きます。
駐車場マップ
滝野すずらん丘陵公園 渓流口駐車場
駐車料金
駐車料金は以下の通り
- 普通車420円
- 二輪車150円
- 大型車(バス等)1,250円
アクセス詳細
公共交通機関を利用する場合は地下鉄南北線真駒内駅からバスを利用します。
真駒内駅についたら、「真106滝野線」 厚別の滝・すずらん公園東口行きに乗ります。(改札を出て左手にある2番バス乗り場)
約30分ほどでアシリベツの滝を目指すために一番近いバス停「すずらん公園渓流口」へ到着します。
アシリベツの滝へ行ってきた!駐車場から整備された道を歩いてでラクラク到着!
ここからは、実際にアシリベツの滝を訪問した時の様子を写真を交えてご紹介いたします。(2018年1月下旬訪問時の写真です。)
駐車場のそばの温度計が示す温度は‐5.2度。
駐車場から滝へ向かう道はとてもきれいに除雪がされていて歩きやすいです。
きれいな雪景色が広がり空気もきれい。
約15分ほど歩くと到着します。
この日は水の流れる音も聞くことができ、氷瀑も観察できるコンディションでした。
カメラには収めることができなかったのですが、滝には虹もかかっていてとても幻想的な景色が広がっていました。
水しぶきをあげる部分と、凍ってつらら状になる部分。自然が生み出す風景は不思議でとても美しいですね。
厚別川の岩に降り積もる雪の様子もこの時期ならでは。雪がこんもり積もる様子って可愛いですよね。
滝へ向かうときは目的地へ到着することに夢中で気が付かなかったのですが、帰り道で上を見上げると「ヤドリギ」を発見することができました。
札幌市手稲区でみつけたヤドリギの記事はこちら⇒
赤い実をつけているヤドリギを発見!(アカミヤドリギ)/札幌市手稲区 - ていねブログ
歩くスキーを楽しむこともできるようです。
途中、なだらかな傾斜を利用してそり滑りを楽しむお子さんたちの様子が見られました。
また、休憩室や更衣室があり、軽食を取ることもできる「ロッジゆきざさ」というログハウスがあり、冷えた体を温めることができました。
※この日の営業時間は9時~15時と案内がでていました。
この日は天候に恵まれて、とても快適な散策をすることができました。
※天候は良くてもマイナス気温なので防寒対策は必須です。
アシリベツの滝まとめ
アシリベツの滝は「滝野すずらん丘陵公園」内にあります。
所在地
〒005-0862
北海道札幌市南区滝野247
国営滝野すずらん丘陵公園内
駐車場
アシリベツの滝を目指す場合は「渓流口駐車場」(150台)を利用します。
駐車料金
- 普通車420円
- 二輪車150円
- 大型車(バス等)1,250円
※渓流ゾーンは通年入園料無料
アクセス
地下鉄真駒内駅からバス乗車⇒バス停留所名「すずらん公園渓流口」
関連記事など
滝野すずらん丘陵公園公式HPなど
- 滝野すずらん丘陵公園公式HP
- 国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャル (@takino_official) / Twitter
-
https://www.instagram.com/takino.park/(Instagram)
関連記事
北海道豊頃町で見られる「ジュエリーアイス」についての記事はこちらから↓
ロイズのチョコレートタウンの記事はこちら↓楽しい!美味しい!
手稲区にも遊びに来てね(^^)/↓