ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

北海道でオーロラ観測のチャンス到来!?

2024年5月11日土曜日、「北海道でオーロラが見られるかもしれない」という夢のような情報を目にした私。

夜の撮影は苦手な(カメラを使いこなせていない&シンプルに暗闇が怖い)のですがこんなチャンスおそらく二度と来ないだろうなと思いソワソワが止まらなくなってしまいました。

 

「北の空に注目」「暗いところで」などの断片的な情報を適当に集め、2地平線が見渡せる(と言っても真っ暗で何も見えない)海に到着。

 

肉眼では何もわからなかったのですが…いやまてよ?よく見て!ほんのり、ぼんやり白くぼわっっとしているなと感じスマホのカメラで撮影してみると‥‥知らない空の色に感動したのでした。

 

とてもきれいに撮影している方たちを羨ましいと感じつつも、拙い写真と感動を記しておきます。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にX(旧Twitter)フォローしていただけると嬉しいです(^^)/
 

肉眼ではわからなかった空の色

「暗い場所、北向きの空」を目的に私が到着したのは銭函の海。

街灯がない、本当に真っ暗な場所で怖かったです。

 

直前まで雲が広がっているのはわかっていたので、オーロラを見られるかどうか半信半疑でした。到着して空を見てみても暗闇が広がるだけ‥‥?

 

ぼんやり白っぽく見える場所がある気がする…

 

という事でスマホで撮影してみました。

目ではぼんやり白っぽいだけの空が、ピンク色に染まっている!

これは‥‥オーロラ観測と言っていいのでは?と興奮しました(´▽`*)

 

思っていたオーロラ観測は空が明るくなり、カーテンのような光が見られるのかとワクワクしていたので「あ、こんなかんじなんだ」とは思いましたが、それでもカメラレンズを通して見られる空の美しさに感激しました。

 

撮影技術がゼロの私でもなんとか色をとらえてくれたスマホに感謝です。

 

こちらはXにポストするときに加工したもの。

(一番左に出てくるボタンを押すとこんなにも色がわかりやすくなるんですね!)

 

Xで興奮を共有させていただきました!

同じ時間を共有して下さった皆様ありがとうございます(^^)/

まとめ

自分が空に興味があるタイミングでこんなに貴重な機会が訪れたこと、その時間に出かけられる状態であったこと、カメラが使いこなせていなくてもスマホが頼りになる存在であったことなど、たくさんの事に感謝をする幸せな時間となりました。

 

(※カメラについては過去に何度も「勉強しておけば良かった」と後悔してきているのですが今回もそうでした。そろそろちゃんと使いこなせるように‥‥ならないんだろうな私は…と思います笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!