ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

ルール3つのダイエット記録【2日目】

本当に痩せる気あるの?と疑問に思わずにはいられない緩いルールで始まったダイエット記録の1回目です。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にX(旧Twitter)フォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

最低限のルールは3つ

私が自分で決めた本気で痩せる気があるのか疑わしい緩すぎるルールがこちら。

①ソファに座らない

②毎日体重を計る→夜寝る前に!

③腹筋を意識して力を入れる

この3本柱です。

理由やそのほかのルールについて詳しくはこちらからご覧いただけます。

www.teinekuineko.com

食事の縛りもなければ、運動の決め事もしませんでした。

なぜならば、今回は本気なので!(?)

ダイエット開始から2日目、変化の記録

まだ開始から2日目なので体の変化はほぼないですが、意外と自分で決めたルールがいいな!と思えてきたのでその記録をしておこうと思います。

体重の変化

今回のダイエットは夜に体重を計ります。(単純に朝は忘れがちだからというのと、その日の爆食を抑制する意識に繋がるかもしれないという自分への期待を込めて。)

2日目の体重はスタート時よりマイナス0.3kg。

1週毎に0.5kgずつ減らせたらいいなと思いモチベーションアップのために作成しているグラフはこちら。

この先どうなるかわかりませんがとにかく1週目くらいは目標達成したい!

気持ちの変化

 

今回記録しておこうと思ったのは、思いのほか自分で決めたルールが効き目抜群だなと感じたからです。いちばんなにそれ?と思うような①ソファに座らない、というルールが大変すばらしくて(笑)。

いままでだらしない姿勢で長時間ソファでダラダラダラダラしていた人がソファに座れない縛りで生活するとどうなるか‥‥

とにかく動く!んです。なにか特別な運動をするとかそういうわけではないのですが、例えば今まで座って行っていた洗濯物をたたむなどの家事もたったまま行うので早く終わらせたくてテキパキ動けますし、そんなときに③の「腹筋を意識して力を入れる」を出来たらもうこっちのもんです(´▽`*)

 

運動が大の苦手なのでこれくらいでちょうどいいと本気で思ってます。

続かなくては意味がないので。

 

お恥ずかしながら家でのPC作業もソファで行うようになっていた私。

これも改善して、きちんとデスクにPCを置き、姿勢よくイスに腰掛けます。椅子に腰かけているときもときどき腹筋に力を入れます。

どうせソファでくつろげないのでもう私のくつろぎ場所はお布団しかありません(笑)

なので早くお仕事を終わらせようとして、これまた捗るのです。

 

我ながらこの①ソファに座らないという変なルール、かなりいいと感じています!

ダイエットにいいかどうかよりは生活改善に…という段階ではありますが💦

なんとか結果がでるまで継続していきたいと思います!

食事はしっかり!間食を控えめに

これはルールにはないのですが、ダイエットを開始するぞ!となるとなぜか毎回むしろしっかりした食事をし始める私。

普段、小腹がすいたら気軽につまめるものを一気食いしてしまったりするくせがあるのでおそらく(いや、絶対に)これはダイエットには不向きだろうという思いがあり、わかっていてもやめられなかったのですが、ダイエット開始宣言をしたとなればやめないわけにはいきません。

という事で、食事はしっかり普通に食べています。お菓子などの爆食を防ぐ意味でも。

我慢しすぎて続かないのが一番意味がないですからね。

この時はご飯は食べずにキャベツてんこ盛りにしてみました↓

 

まとめ・関連記事

以上、緩すぎダイエット2日目の記録でした。

 

とにかく自分に甘い!書いていてよくわかります。

ですが、痩せたい気持ちは本気です!

肥満を脱出できる日を夢見て頑張ります‥‥!

 

ご覧いただきありがとうございます(^^)/

 

www.teinekuineko.com