ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

ダイエットを決意した2024年2月。ルールを決めてみた。

 

先日、すっかり電池切れしていた体重計の電池を入れ直し、恐る恐る体重計に乗ってみました。

 

うすうすわかってはいましたが、とんでもなく太っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

食べることが大好き、運動大嫌い、出不精、太る理由しかないんです…💦

 

「ダイエット」と口にはするものの成功した記憶がない、ていねブログのイネ子です(^^)/

 

手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にX(旧Twitter)フォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

毎日やること

①ソファに座らない

帰宅すると大半の時間をソファで過ごす私。

リラックスすることは決して悪い事ではないのですが、リラックスしすぎてしまう自分に気がついていました。まず、座り方がとんでもなくだらしないのです。上半身をかなり背もたれに預けた状態で、お腹が天井のほうを向くくらいの角度。(笑)こんな体勢、言いわけがありませんね。

それから、一度ソファに座ってしまうとついついテレビを見すぎてしまったりスマホをいじってしまったりでダラダラとする時間が長くなってしまうのも自分でかなり気になっていました。

 

いい機会なのでダイエットスタートと同時にソファに座るのをNGにしてみようと思います。

※運動をした日は座っていい事にします!

②毎日体重を計る→夜寝る前に!

毎日体重を計ることも忘れずに行おうと思います。

本当であれば朝計るのが一般的なのかもしれませんが、私は朝がとても苦手なこともあり、夜寝る前に計ろうと思います。

夕飯の時に「この後体重測定あるしな…」と自分を戒める材料になるかもしれないという期待も込めて…。

③腹筋を意識して力を入れる

え?腹筋運動しろよって思うところなのですが、今回は本気なので逆に無理な計画は徹底的に排除することにしてます。( ´∀` )

腹筋運動なんかできないんです!(いばるな)

というわけでそんな私でもできるのがこれかなと。

ソファに座ることをやめ、姿勢よくイスに腰掛ける予定なのでそのうちの何分間は腹筋を意識してお腹に力を入れて過ごす

歯磨きやドライヤーの時にも同様に腹筋に力を入れてみる

さすがにこれくらいなら自分にもできるのではないかと思います。

効果のほどはまだわかりませんが何もやらないよりは絶対いいはず!

毎日じゃなくてもいいけどできる時はどんどんやること

動画を先生に楽しく体を動かす

できれば毎日やりたいなと思っているのがこれ。

私でもできるエクササイズ動画をいくつかピックアップしてあるので、時間を作り楽しく体を動かす時間を作る事。

特に肩甲骨やお腹周りを意識した動きを積極的に取り入れていきたいです。

1週間に1度以上はやること

基準となるジーンズを履いて自分の体を写真に収める

体の変化を知る(変化してくれ頼む)ことでモチベーションアップにつなげる作戦です。

現在、とてもじゃないですがウエストが閉まらないジーンズを基準にときどき写真を撮って記録していこうと思います。(醜い姿を見るのは辛いけど!笑)

ダイエット記録をブログに残す

今回はまぁまぁ気合が入っているので(その割には計画がゆるいですが)、ダイエットの経過をブログに記録していこうと思います。

モチベーション、保てますように!!

 

www.teinekuineko.com

 

まとめ・関連記事

以上、自分の体重にショックを受けてダイエットを決意した割には緩いダイエット計画なのですが、厳しいのは続かないのでこんな感じにしてみました!

肥満を解消して標準体重になれますように!!!!