ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

ガーデンフェスタ北海道2022恵庭に行ってきました。

ガーデンフェスタ北海道2022公式ガイドブック


ていねブログイネ子です(^^)/

ガーデンフェスタ北海道2022のメイン会場

ガーデンフェスタ北海道2022のメイン会場、2020年11月にオープンした花の拠点恵庭市の「はなふる」へ行ってきました

〒061-1375

北海道恵庭市南島松828−3

0123-29-6721

週末はかなり混雑をするみたいで、自家用車での来場ではなく、公共交通機関の利用が呼びかけられたりしていますね。

私が訪問したのは平日の朝いちばんということもあってか、ほぼ混雑している様子はなく、スムーズに駐車もできました。あいにく雨がパラつくお天気の影響もあったかもしれません^^;

 

知識は無くてもすっかりお花を見ることが大好きになった私には最高のイベントでしたよ。夢中で会場内を散策しました。

はなふる水の遊び場

ご覧の通り真っ白な空で気温も肌寒いくらいだったのですが、はなふるの水の広場では噴水で遊ぶ小さなお子様連れの親子や、地元の保育園の子どもたちも遊びに来ている様子がみられました。水深が浅いので小さなお子さんでも安心して遊べそうでしたよ。

はなふる水の遊び場

ガーデンフェスタ北海道2022で撮影した花たち

相変わらず上手に写真が撮れなくて落ち込むのですが可愛いお花たちにテンションも上がり、たくさん撮影してきました(^^)/

 

大きな花の壁(?)。とっても鮮やかで目を惹きます。こちらの前に立って記念撮影をされる方がたくさんいらっしゃいました。(ちなみに私もここで撮った自分の姿に驚愕してダイエットを決意しました笑)

 

記念撮影スポット

記念撮影スポット

家の周りもこんな風に花で飾り付けしたら素敵だろうな~と憧れます。↓

 

スーパーベナ

とても好みのお花発見。小さくてまあるい範囲でたくさんの花を咲かせていて可愛い!Googleレンズで調べてみると「スーパーベナ」という回答をいただきました。さらに調べてみると「初心者にも育てやすいお花」という情報も!お花は好きですがガーデニングには目覚めていない私、とりあえず心の中にメモしておきますφ(•ᴗ•๑)

スーパーベナ

とても美しい空間です。花に囲まれて本当に幸せ。

ラベンダーとひまわりのゾーン

とてもきれいでした。

ラベンダーとひまわり

自治体からのメッセージパネルがついたコンテナゾーン

自治体からのメッセージ付きコンテナ

この中で特に私が気になったのは岩見沢でした。バラ!見に行きたい!

バラ園 | いわみざわ公園行きたいところリストに追加です!φ(•ᴗ•๑)

 

ケイトウ

モフモフでとても可愛い色のケイトウ。

ケイトウ

ベロニカ

いい香りにハチさんも寄ってきます。Googleレンズで調べると「ベロニカ」というお花。

ベロニカ

 

自治体出展花壇ゾーン

「人々の希望と活力につながる花壇」をテーマにした、北海道内外の自治体によるPR花壇ゾーンでは各花壇の中に取り入れた「バラ」が北海道と自治体らしさの融合を演出。

私は「広島」の花壇がお気にいり。

自治体出展花壇ゾーン 広島

ガーデンフェスタ北海道2022概要

ガーデンフェスタ北海道2022の開催期間は2022年6/25(土)~7/24(日)

時間は9:30~17:30

会場は恵庭市「はなふる」周辺・他

garden-festa2022.jp

 

公式ガイドブックに載っている北海道内各地の「協賛会場」32ヵ所も行きたいところリストに追加です!( *´艸`)生きている間ににひとつでも多くの場所を訪問できたらいいな~♪