ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

札幌で初詣に行くなら星置神社がおすすめ!/札幌市手稲区

高台にあり日本海と札幌市手稲区星置の街を望む景色も楽しめる星置神社。境内には縁起がいいとされているカエルが祀られ、御朱印もとても人気の神社です。夜にはイルミネーションが輝くちょっと珍しい神社でもありますよ!

星置神社に関する記事はこちらもどうぞ↓

この記事では実際に札幌市手稲区の「星置神社」に初詣に行ってきたときの様子を写真を交えてご紹介いたします。

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

星置神社に初詣に行ってきました!1月1日の星置神社の様子

2023年の1月1日に星置神社に初詣に行ってきました。

私が参拝した時間は午後3時から4時ころです。

元日はどこの神社も初詣をされる方で賑わいますが、星置神社もたくさんの人が訪れていました。

1月1日の星置神社の駐車場の様子

星置神社の駐車場についてはこちらの記事で写真付きでわかりやすくご紹介しています。→星置神社の駐車場を写真でわかりやすく - ていねブログ

 

1月1日の午後の星置神社の国道沿いの駐車場の様子です。

駐車スペースは満車になっており、国道沿いにも駐車待ちの車が並んでいました。

境内の駐車スペースもいっぱいで、ガードマンさんが誘導、案内をしていましたよ。

星置神社へ向かう階段は少々急なので特に冬は気をつけて!

国道沿いの駐車スペースを利用する場合や国道側から神社へ参拝に向かう場合に上ることになる階段は少々急です。
特に初詣の時期は雪や氷に気を付けて手すりをうまく利用してけがをしないようにしてくださいね!

手水舎は春までお休み中

とても可愛らしい星置神社のカエル手水舎。

冬期間はお休みのようで「カエル手水舎のカエルは只今、冬眠中です。春までお待ちください。」と案内がでていました。

 

冬眠する前のカエル手水舎の様子はこちらの記事からご覧いただけます。→星置神社/カエルにちなんだ3つの御利益とむすびの銀杏による良縁 - ていねブログ

参拝をする人の行列

1月1日の午後3時半頃、参拝をするために並ぶ人々の様子です。

行列は出来ていますが15分程度の待ち時間で済みましたよ。

参拝後は御朱印とおみくじを

星置神社は「星」にちなんだお守りや御朱印などがとても可愛らしくておすすめです。また、おみくじも複数用意されていますのでご自分にあったものを選んでみてくださいね。今回私は「かえる大金像入り大開運おみくじ」という、中におみくじとかえる金像が入っているものを選びました。

御朱印もさまざまなデザインのものが用意されています。今回は金色にうさぎが描かれている神々しいものを選んでみました。写真左上に写っているのは、御朱印といっしょにいただける星置神社の文字、模様が入ったおせんべいです。

ちなみに私はおみくじを持ち帰るタイプですが「おみくじ納所」もありますので結んでいく方はこちらを利用してくださいね。

2023年、私が引いたおみくじは「小吉」でした。

 

こちらの記事でおみくじの縁起のいい順番や、おみくじの項目の意味、引いた後のおみくじは結ぶべきか持ち帰っていいのか?など、調べてみた結果をまとめてみました。→結局おみくじの縁起のいい順番は?吉は中吉・小吉・末吉よりいいの? - ていねブログ

星置神社からの景色

星置神社からながめる手稲区星置の様子です。

朱色の鳥居越しに望む雪が降り積もった白い星置の街がきれいです。お天気が良いと、ずっと奥に日本海を見ることもできますよ。

星置神社のお守りなど

星置神社のお守りなどをご紹介します。

安産守、子授け守、縁結び・良縁守、足腰健康守、肌守(健康守)、カード型守、開運厄除守。

御朱印帳、勝星守、願星守、勝守、病気平癒守、ペットのおまもり、金運守、木札守

仕事守、合格守、学業成就守、ランドセル、交通安全ステッカー守、交通安全守、撫かえる守。

星置神社の夜・イルミネーションの様子

星置神社は、神社としてはちょっと珍しく(?)イルミネーションが施されています。夜に訪れる星置神社はまた一味違った楽しみ方ができますよ。2022年10月の様子です。

星置神社からみる星置の街並み。

写真がぶれてしまっていて申し訳ないのですが星や月が飾られた様子も素敵です。

【星置神社】基本情報

所在地

〒006-0050

北海道札幌市手稲区星置南1丁目8−1

グーグルマップから住所入力

まとめ・関連記事

高台にあり日本海と札幌市手稲区星置の街を望む景色も楽しめる星置神社。境内には縁起がいいとされているカエルが祀られ、御朱印もとても人気の神社です。夜にはイルミネーションが輝くちょっと珍しい神社でもありますよ!ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。