ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

星観緑地2022.10.15 紅葉の季節・サケの遡上・ヤマガラ

秋、紅葉の季節ですね。星観緑地へ行ってきました。

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

雪虫発見

園内はたくさん雪虫が飛んでいました。数日前から「雪虫でたー!」とちらほら耳にしていたのですが私は今年初の雪虫。雪虫を見ると2週間くらいで雪が降ると言われていますね。ボケボケ写真です。

雪虫

 

見晴らし山

駐車場のすぐとなりの見晴らし山へ。

少し風があったので頭上からたくさん落ち葉が降ってきました。

見晴らし山から撮影した写真です。奥のほうは曇っていて山が隠れてしまってますが手前に映る部分の山は紅葉が始まっているのがわかります。

イチョウ並木

イチョウ並木が黄色く染まるのはもう少し先のようです。

イチョウ並木

過去記事を見ると11月の上旬に訪れた時には黄色い絨毯ができています。↓

www.teinekuineko.com

 

銀杏の実

星観緑地は大好きで数え切れないくらい通っているのですが、今回初めて銀杏の実を見つけました。実のならない木ばかりだと思っていたのですが私が気が付いていないだけだったのですね。



桜並木の紅葉

桜並木も色が変わり始めていました。

ヤマガラ

ヤマガラが木の実をつついていました。

結構近づいても逃げずに真剣!

鮭、遡上中

サケの遡上もまだ見られましたよ。

橋の上からのぞき込むと5匹ほど泳いでいるのを見ることができました。

休憩広場

休憩広場の紅葉はもう少し先になりそうです。

ベンチブログも更新してます↓

benchphoto.hatenablog.com

南入口広場

南入口広場も鮮やかな色になるまでもう一息といった感じでした。

星観緑地 基本情報

所在地

〒006-0859

北海道札幌市手稲区手稲星置201

園内マップ

園内マップ

星観緑地のまとめ記事はこちらからどうぞ↓

まとめ・関連記事

星観緑地は私が手稲区で大好きな場所のひとつです。魅力いっぱいの星観緑地ぜひご覧になってみて下さいね(^^)/

 

www.teinekuineko.com