ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

意外なイルミネーションスポット?星置神社のライトアップ

北海道札幌市手稲区にある星置神社へ行ってきました。

意外なイルミネーションスポット(?)としても知られる星置神社、今回は初めて夜の星置神社を訪れてみましたよ(^^)/

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

星置神社の基本情報

所在地

〒006-0050

北海道札幌市手稲区星置南1丁目8−1

駐車場

国道沿いに数台、境内にも数台あり。

詳しくは別記事にて紹介しています↓

www.teinekuineko.com

アクセス

◼︎JR函館本線
ほしみ駅から約600m
徒歩約8分

ルートマップはこちらからご覧いただけます↓

goo.gl

星置神社のライトアップについて

星置神社のライトアップについては過去に(2021年10月8日)UHBのお天気コーナーで紹介されています。

札幌市手稲区の星置神社は、日没後にイルミネーションが光ります。参拝客が暗くて危ないと思い、宮司さんが始めたのがきっかけです。その後、地域の方の協力が集まり、年々、光が増えているようです。ハートのデコレーションもありますが、縁結びの御利益もあるそうです。

北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

と紹介されています。

1年を通してイルミネーションが楽しめる素敵な神社ですね。

訪問記録

始めに言っておきます、全ての写真がブレています。( ´∀` )

石段を登る

国道沿いに車を停め、石段を登ります。手すりがまぶしいくらいにライトアップされているので、足元も明るく安全ですね。

星置神社へ向かう石段

鳥居

鳥居

振り返ると手稲の街

振り返ると

むすびの銀杏

ブレブレの極みでいったい何が写っているのかわからない写真になってしまいますが、「むすびの銀杏」にはハートのイルミネーションが施されていました。

むすびの銀杏にはハートのイルミネーション

「むすびの銀杏」は星置神社の御神木です。「子授けの木」「縁結びの木」とされています。(こちらの記事も是非ご覧ください。→星置神社/カエルにちなんだ3つの御利益とむすびの銀杏による良縁 - ていねブログ

ちなみに日中参拝した時に撮影した「むすびの銀杏」はこちら↓

よく見ると2本の銀杏がしめ縄で結ばれています。

 

星や月のイルミネーション

星や月が大好きな私にはたまらない「星置神社」。

「星置」という地域自体が本当に大好きです。

まとめ・関連記事

今回は夜の星置神社についての訪問記録でした(^^)/

見事にすべての写真がブレブレですが次の訪問時までにはなんとかうまく撮影する方法を習得しておきたいと思います!(+_+)

 

他にも星置神社に関する記事がありますのでぜひご覧ください↓

こちらもどうぞ↓