ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

星置神社へ~御神木【むすびの銀杏の紅葉】~

札幌市手稲区にある星置神社へ行ってきました。

10月下旬、星置神社の御神木【むすびの銀杏】の紅葉が始まっていてきれいでしたよ。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

星置神社について

星置神社

星置神社については次の記事にもまとめていますのでぜひご覧ください↓

星置神社の駐車場について

www.teinekuineko.com

星置神社のご利益について

www.teinekuineko.com

星置神社のライトアップについて

www.teinekuineko.com

星置神社の様子2022年10月下旬

鳥居

鳥居の奥に写る御神木の銀杏が黄色く色づいています。

星置神社 鳥居

手水舎のカエル

境内のいたるところで「カエル」がお出迎えしてくれる星置神社。手水舎もカエルさん。

手水舎のカエル

御神木~むすびの銀杏の紅葉~

星置神社の御神木である2本の銀杏。紅葉が始まっていてきれいでした。

よく見ると2本の木がしめ縄で結ばれているのが見えるでしょうか。雄の木(左)の紅葉の進みが早いようでした。

御神木の紅葉

雌の木は実をつけていました。

むすびの銀杏は「子授けの木」、「縁結びの御神木」として信仰されています。詳しくはこちらもご覧ください。→むすびの銀杏について

御朱印

今回はこちらの御朱印をいただきました。

「秋の風景」

クリア御朱印です。あとで自分で御朱印長に張り付けます(^^)/

星置神社の御朱印

御朱印とお煎餅

御朱印と一緒にいただくお煎餅もありがたいです。

まとめ・関連記事

秋晴れの日の星置神社の参拝はとても気持ちが良かったです。御神木の紅葉の綺麗な姿も見ることができ穏やかな気持ちになれました。(私が穏やかなのはおそらくほんのひと時・・・笑)

こちらの記事もどうぞ↓