ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

星置公園 きのこの季節

9月。秋の気配を感じています。

星置公園へ行ってきました。

 

盛大にぼけてますがナナカマドも色づいてきました。

ナナカマド

星置公園は、いたるところできのこが生えている様子が見られました。

大量すぎてちょっと怖くなるくらい(^-^;

画像検索すると「テングタケ」とでる。

画像検索ついでに「きのこアドバイザー」なる「きのこの専門家」がいることを知りました。

 

『きのこアドバイザー』とは、きのこ類に関心のある一般の人々に対して、天然きのこ及び栽培きのこに関する知識・情報を伝え、森林・自然ときのこ類のかかわりや健康に良い食材、食品としての利用などについて指導・助言を行う専門家です。『きのこアドバイザー』となるには、本会に設けられたきのこアドバイザー研修・登録委員会により研修生として選考された後、養成研修を受講し、『きのこアドバイザー』として登録されることが必要です。

この『きのこアドバイザー』の養成・登録は、本会が平成9年度から行っているもので、これまでに370名余のアドバイザーが誕生し、全国各地でいろいろの場面で活躍しています。

きのこアドバイザー | 主な特用林産物-きのこ- | 日本特用林産振興会

 

それにしてもいたるところできのこだらけ。

「うえぇぇきもちわりぃいぃい!」という子どもの声が聞こえてきます。(笑)

 

白いきのこ

このしろいきのこは画像検索してもなんだかうまくヒットしませんでした。

 

視線を上げると・・・

ツリバナ

こちらは画像検索すると「ツリバナ」とでてきました。

名前の通り赤い実が吊り下げられていて可愛い。

閉じているものもあればはじけてタネ?が見えているものもあります。

 

ズミ

植物に癒される日々です。

わが家のミニひまわり

以上!ていねブログのイネ子でした(^^)/