ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

【星置緑地の水芭蕉】2023年4月/ていね写真

このページは2023年4月に「星置緑地」で撮影した写真を記録しています。

 

(画像の転載、複製、改変等はいかなる場合もお断りします。)

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

星置緑地についてはこちらもどうぞ↓


 

【星置緑地の水芭蕉】2023年4月/ていね写真

私が訪れたのは4月10日。いつもは4月の中旬~下旬頃が見頃の印象ですが今年は早かったです。2023年は雪解けが早く、気温も高い日も多かったのでおそらく花の時期も早いだろうなと思っていましたが、案の定といったところでした。

 

この日は気温も17度くらいまで上がり、お天気も良く、とてもいい散策日和。

(実はバタバタしていて行けるかどうか不安だったのですが最高の日に行くことができました。)

 

緑だけの空間も。(これはバイケイソウ?)

 

昨年も感じたのですが、水分たっぷり!という感じの土地ではなくなってきている印象です。

たまたま、手稲区の土木課の方にお話を聞くことができたのですが、水を足してはいるのですが、年々渇き気味の土地になってきているというお話でした。水芭蕉の元気がなくなってしまわないか心配です。

水芭蕉と同じくらいか、それ以上に楽しみにしているエゾノリュウキンカもきれいに咲いていました。

 

私にとってとても落ち着く景色が広がります。

 

この色にはやはり元気をもらえます。

 

 

こちらも楽しみにしているキクザキイチゲ。

白と紫が同時に楽しめるポイントがありました。

可愛い!

 

この場所にはだいたいマガモさんがいます。

お花見しているみたいですね。

【星置緑地】所在地

〒006-0851

札幌市手稲区星置1条5丁目2

【場所名】関連記事