ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

北海道でも金木犀は見られる!?⇒温室へ行こう!

秋になるとテレビやSNSなどで「金木犀のいい香り~」というワードをよく耳にするたびに「はて?金木犀の香りとは?」と長年感じていた道民イネ子です。

 

そういえば、あの温室ならあるかもしれない!と調べてみたところビンゴ!

札幌市内で金木犀を見ることができる場所を発見しました(^^)/。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

金木犀とは?

金木犀の基本情報

金木犀はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。

庭園樹や街路樹として植栽に使われるそうです。


(北海道でしか生活したことがないと全くピンときません!)

秋にオレンジ色の花を咲かせて甘い香りに魅了される方が多いようですね。

ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木の一つ

金木犀の花とライラック、似てない?!

今回調べるにあたって初めてきちんと金木犀の花を写真で見たのですが一番最初に感じたのは「ライラックに似てる?!」という事でした。調べてみるとキンモクセイ(金木犀)もライラックもモクセイ科でした。

 

ちなみにライラックは札幌市のシンボルの木になっていますね。

1960年に人口が50万人を超えたことを契機に市民投票によってライラックが選定されたようです。大通公園では毎年ライラックまつりが行われます。

金木犀は日本のどこで見られるの?

金木犀が日本のどこで見られるのか調べてみたところ、北限は東北南部(岩手県・秋田県)、南は九州までの範囲だとのこと。

もともとは江戸時代に雄株だけが日本にやってきて、挿し木で(実を結ばないため)北海道と沖縄以外の日本中に増やされたそうです。

北海道でも金木犀が見られる!温室へ行こう!

北海道でも金木犀が見られないか調べてみたところ、百合が原公園の温室で見られることがわかりました。嬉しい!

百合が原公園の温室で金木犀が見られる!

実はなんども足を運んでいる百合が原公園なのですが、温室をじっくり観察したことがありませんでした。(花に興味を持ち始めたのがつい最近という事もあります。)

百合が原緑のセンター温室へ行こう!

百合が原公園園内マップ

百合が原公園の「緑のセンター温室」で金木犀を見ることができます。

百合が原緑のセンター温室は大・中・小の3部屋に分かれており、1年を通してさまざまな草花、花木などが展示されています。

百合が原公園の公式サイトでは開花情報などのお知らせがされているのでお目当てがはっきりしているときは事前にチェックしてからお出かけするのがいいかもしれませんね。ちなみに2022年は9月27日にキンモクセイが開花したお知らせがされていましたよ。

百合が原公園基本情報

百合が原公園は札幌市北区にある公園で、子どもたちがのびのび遊ぶことができる遊具広場はもちろん、芝生広場、パークゴルフ場、スポーツ施設などもあるほか、温室では1年を通して植物を楽しむことができるフラワーパークとしても人気のスポットです。

私も何度も足を運んでいる大好きな場所ですよ(^^)/

所在地

〒002-8082

札幌市北区百合が原公園210

百合が原公園 緑のセンター温室

  • 開館時間:8:45~17:15
  • 観覧料金:高校生以上130円、中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
  • 休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日が休館)

公式HP

こちらもどうぞ→

 

www.teinekuineko.com

 

百合が原公園以外に金木犀を見られる北海道のスポットは?

北海道で金木犀が見られるスポットは百合が原公園以外にないのかな?

そう思い早速調べてみましたよ(^^)/

苫小牧サンガーデン

サンガーデンは、出光カルチャーパーク内にある中央図書館と併設されたガラス屋根の温室。入館無料!

2020年9月20日の公式Instagramの投稿で金木犀の開花についてお知らせがされています。

出典:苫小牧サンガーデンInstagram
所在地

〒053-0011

苫小牧市末広町3丁目1−15

公式サイト等

岩見沢公園の室内公園「色彩館」

岩見沢公園の室内公園「色彩館」は南国の植物を鑑賞できる「南国植物温室」や一年中芝生を楽しめる「大温室」などがある室内ガーデンとして通年楽しめるスポット。

2022年10月2日の公式Instagramで金木犀について投稿されています。

出典:岩見沢公園バラ園Instagram
所在地

〒068-0833

岩見沢市志文町794

公式サイト等

函館市熱帯植物園

函館市熱帯植物園は、温室内で見られる植物はもちろん、冬期間にサル山で見られるニホンザルの入浴も人気のスポットです!

2021年10月21日の ブログ投稿で金木犀の開花についてお知らせがされています。

(⇒"キンモクセイ"の花 | 函館市熱帯植物園

出典:函館市熱帯植物園ブログ
所在地

〒042-0932

函館市湯川町3丁目1−15

公式サイト等

まとめ・関連記事

今回は北海道の札幌市内で金木犀が見られるスポットについての記録でした(^^)/

秋、忘れずに金木犀の花と香りを楽しみに行ってきたいと思います。

他にも知ってるよ!という方はTwitterからお気軽にお声がけいただけると嬉しいです(*´▽`*)

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com