ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

ロイズカカオ&チョコレートタウンで自分だけのオリジナルチョコレートづくり体験!

2022年11月にプレオープンしたロイズカカオ&チョコレートタウンへ遊びに行ってきました!そのなかで体験した「オリジナルチョコレートづくり体験」(チョコレートワークショップ)がとても楽しく、いい思い出になったのでご紹介したいと思います。(ロイズカカオ&チョコレートタウンを楽しんできた様子はこちらからもご覧いただけます。)

 

23cm×12cmのビッグサイズの板チョコレートに自由にトッピング。楽しいのはもちろん、とても美味しくて嬉しいお土産が完成しますよ。

 

この記事ではオリジナルチョコレートづくりの対象者や所要時間などの基本情報、実際に私が体験してきた様子を写真を交えてご紹介いたします。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

ロイズカカオ&チョコレートタウンでチョコレートづくり体験(チョコレートワークショップ)/基本情報

ロイズカカオ&チョコレートタウンで体験できるチョコレートづくりは、23cm×12cmのビッグサイズの板チョコレートに自由にトッピングできます。チョコレートの種類や、ナッツ、ドライフルーツなどの具材を選び、自由に飾り付けをして、完成したチョコレートを専用パッケージに入れて、持ち帰ることができます。

対象者

  • チョコレートづくり体験ができるのは施設入場の方限定になります。(施設入場の入館料とは別に体験料がかかります。)
  • 年齢制限はありません。
  • 小さなお子さんや、お手伝いが必要な方に限り、1名まで付き添いが可能です。

体験料

  • 1,500円(大人・子ども共通)

※入館料とは別に1,500円がかかります。

所要時間

  • 約30分

開催時間

  • 11:00〜16:30(最終受付は16:00まで)

※状況により変動の可能性がありますので最新情報は公式サイトでご確認いただきますようお願いいたします。

実際に体験してきました!/ロイズカカオ&チョコレートタウンで自分だけのオリジナルチョコレートづくり体験!(チョコレートワークショップ)

ロイズカカオ&チョコレートタウンの「カカオの旅」(詳細はこちらからご覧いただけます。→プレオープン中の【ロイズカカオ&チョコレートタウン】へ行ってきました! - ていねブログ)を楽しみ、その途中で現れるこの素敵なワークショップ。実際に体験してきた様子を写真を交えてご紹介します。

券売機

まずは券売機で「チョコレートの型・種類」を選び支払いを行います

チョコレートの型は「チョコモノグラム」「カカオファクトリー」の2種類から選ぶことができます。

チョコレートの種類は全面ミルクチョコレートにするか、全面ホワイトチョコレートにするか、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを組み合わせるかの3パターンから選ぶことができます。(私はミルクチョコレートとホワイトチョコレートの組み合わせを選びました。)

支払いは現金のほか、QRコード決済、電子マネー、クレジットカード払いなどに対応していました。

ヘアキャップ、エプロンなどを身に着けて準備

券売機からでてきた券をもっていよいよ体験ブースへ。

髪の毛が出ないようにヘアキャップとエプロンを身に着け、手洗い消毒をして準備を整えます。必要な方はヘアゴムの貸し出しもしてくれましたよ。

ヘアキャップ(上段)とエプロン(下段)

スタッフさんががチョコレートを充填してくれます

自分専用のトレーを受け取り、トレーの番号を券売機で購入した券に記入してもらったらスタッフさんにチョコレートを充填してもらいます。チョコレートが出てくる様子にワクワクしますよ。

充填の様子を動画に撮らせていただきました。

トッピングを選ぶ

チョコレートを充填したいただいたらメイントッピングを選びます

メイントッピングは「ミックスナッツ」「ミックスドライフルーツ」の2種類が用意されています。2袋選んでいいので「ミックスナッツ×2袋」「ミックスドライフルーツ×2袋」「ミックスナッツ1袋+ミックスドライフルーツ×1袋」の3パターン。(私はミックスナッツ1袋+ミックスドライフルーツ1袋」の2袋を選びました。)

トッピング開始

チョコレートを充填してもらい、メイントッピングを選んだら自分だけの作業台へ移動してトッピング作業の開始です!「5分くらいでチョコレートが固まり始めます。」とのことだったので、あらかじめトッピングのイメージを考えておくと慌てずに作業ができるかもしれませんね。私はノープランで始めてしまったので特にこれといった特徴のないトッピングになってしまいましたがそれなりに形になるので大丈夫です!

先ほど選んだナッツやフルーツのメイントッピングのほかにも、作業台に設置されているボトルに入った5種類のトッピングを自由に使うことができます。

私は作業台に設置してあったフリーズドライストロベリーのトッピングを多めにつかってみました。甘いチョコレートに酸味を感じられるアクセントになってこれがとても良かったです!(メイントッピングはミックスナッツのみを使用しました。)

チョコレートを冷やし固める

トッピングが完了したら次はベルトコンベアーに乗せて冷やし固める作業です。

トレーごと「まわるクーラー」に乗せます。

冷やされたチョコレートが出てきたら受け取って仕上げのパッケージング作業へ。

袋に入れて好みの箱に詰めたら完成

好みの箱(3種類から選べます。)を組み立てて、チョコレートを袋に詰めてから箱詰めをしたら完成!

チョコレートを選ぶ楽しみ、トッピングをする楽しみ、そして23cm×12cmのビッグサイズなので持ち帰ってからもしばらくは食べる楽しみが続きますよ(^^)/

ロイズカカオ&チョコレートタウン基本情報

所在地

〒061-3775

北海道石狩郡当別町ビトヱ640−15

公式サイトはこちら→ロイズカカオ&チョコレートタウン

予約はこちらから→ロイズカカオ&チョコレートタウン|公式オンラインチケット(予約)

まとめ・関連記事

23cm×12cmのビッグサイズの板チョコレートに自由にトッピング。楽しいのはもちろん、とても美味しくて嬉しいお土産が完成するオリジナルチョコレートづくり体験!気になる方はぜひ体験してみてくださいね(^^)/