ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

西友手稲店の駐車場がナンバー読取方式に変わった!料金や利用方法は?

手稲区役所とも連絡通路でつながり、手稲駅とも直結していてとても便利な西友手稲店。ある時駐車場の様子が変わっていて驚きました。以前は入り口で駐車券を取るよくある普通の駐車場だったのですが、どう見ても駐車券が発行される気配がなくなっていたんです(゜o゜)

今回は2019年に変更になった西友手稲店の駐車場の利用方法や、基本料金、最大料金などについてお伝えします。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/

当記事は2022年10月時点現在に確認済みの情報となります。

西友手稲店

〒006-0811

北海道札幌市手稲区前田1条11丁目1−1

西友手稲店の駐車場

西友手稲店の収容台数は1,000台。とても大きな駐車場です。

屋外の平面駐車場と西友の建物に立体駐車場があります。

注意点

屋外の平面駐車場は24時間出入りができますが、屋内の立体駐車場(2階・3階)は閉鎖される時間帯があるのでご注意ください。

2階駐車場閉鎖時間

2階の駐車場は夜9時以降は閉鎖。

3階駐車場閉鎖時間

3階の駐車場は24時で閉鎖。

駐車場の利用方法

西友手稲店駐車場

●西友手稲店の駐車場は2019年にナンバー読取方式に変更になったため、入口で駐車券を取る作業などがありません

●必要なのは自分の車のナンバーを記憶しておくことと入庫時間を覚えておくこと。

スーーっと駐車場に入って好きなところに停めるだけです。清算の時にわかりますが、ばっちりハッキリ車のナンバーの写真が撮影されています。

精算機・精算方法

●3時間未満の利用の場合は無料のため精算の必要がないので、そのまま駐車場を出て問題ありません。

3時間以上利用して支払いが発生した場合、車に向かう前に精算機で精算する必要があります。

精算機がある場所

精算機は駐車場出口にはないので、3時間以上利用して支払いが発生する場合はかならず精算機で精算を済ませてから車へ向かう必要があります。

 

精算機は西友店舗の出入り口と駐車場入口付近にあります。写真でご紹介いたします。

 

立体駐車場の精算機は(2階、3階それぞれ)出入口にあります。

2Fの精算機

3Fの精算機

 

西友店舗1階の出入り口にもあります。

1階出入口の精算機

駐車場内にも精算機が設置されています。

駐車場内の精算機
精算方法

下記の手順で精算を行います。

  1. 画面にタッチ
  2. ナンバー入力・車両選択
  3. サービス券をかざす(あれば)
  4. 駐車料金の支払い

現金のほか、スマートフォンでも精算ができます。

駐車場料金

基本料金

駐車料金は3時間未満の場合は無料です。

3時間以降は60分200円

最大料金

最大料金

最大料金は入庫後24時間毎1,000円

※最大料金の設定があるのは屋外の平面駐車場のみ

月極料金

月額定期

「月額定期」の設定があります。利用は平日限定で料金は8,800円

詳しくはピットデザイン(株)への要問い合わせ。

 

まとめ・関連記事など

西友手稲店の駐車場の利用方法や料金についてまとめてみました。

3時間無料はとても嬉しいですね。また、手稲駅のすぐそばなので西友の駐車場に車を停めてJRを利用したり、手稲駅付近の用事を済ませたりと便利に利用できそうです。

こちらの記事もおすすめ↓

www.teinekuineko.com

 

西友手稲店公式サイト→西友手稲店 - 店舗詳細|SEIYU