ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

手稲区【新発寒地区】の地図・歴史・施設など。

ていねブログのイネ子です(^^)/

札幌市手稲区の【新発寒地区】の歴史や主な施設等について調べてみました(^^)/

新発寒地区は自然豊かな住宅地として発展している地域ですね(^^)/

 

新発寒地区



 

【新発寒地区】のあゆみ

新発寒は、平成元年の西区からの分区前は「発寒」という地名で、安政4年に在住武士が稲荷街道の両側(現在の発寒神社周辺)に移住したのが始まりです。

その後は、農地や酪農地が広がり、ワラビが群生する地区でしたが、昭和42年の札幌市と手稲町との合併のころから鉄工団地や木工団地、発寒住宅団地の造成等が進められました。

手稲山を仰ぎ、春には桜づつみが美しい中の川と旧中の川が流れる景観豊かな新発寒は、道路の拡幅工事などが進められ、快適な住宅地になっています。

また、町内会対抗の小学生「綱引き大会」、「雪に親しむつどい」などのイベントが盛んで、これらで培った一体感や団結力を基盤に、心豊かで潤いのある新発寒を目指して、高齢者の見守りや子どもを守り、育てる活動に取り組んでいます。 

手稲のまちの案内板/札幌市手稲区 より

 

 

【新発寒地区】の施設

手稲地区の主な施設をピックアップしてみました。

(主に住宅地なのでこれぞ!という施設はありませんが自然豊かでとても住みよい街だと思います。)

新発寒まちづくりセンター

新発寒まちづくりセンター/札幌市手稲区 

北発寒公園

中の川桜づつみ

旧中の川緑地

【手稲区】の地区の構成

今回は手稲区の【手稲地区】について調べてみました。

手稲区は手稲地区手稲鉄北地区前田地区新発寒地区富丘西宮の沢地区稲穂金山地区星置地区の7つの地区で構成されています。手稲区の地区別マップを作成してみましたのでぜひご覧くださいませ→

www.teinekuineko.com

関連記事など

新発寒地区 カテゴリーの記事一覧 - ていねブログ