ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

【わたしの手稲区自慢】アンケート結果


ていねブログのイネ子です(^^)/

 

広報さっぽろ8月号の手稲区民のページで”わたしの手稲区自慢”のアンケート結果が紹介されていました。手稲区民の私にとってとても興味深いページでしたよ!

(こちらからも2022年8月号の手稲区民のページを見ることができます。→https://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/202208/documents/202208teinall.pdf

 

1位【手稲山】

アンケートの結果1位は手稲山。

手稲山
2022年4月下旬に撮影

どこからでも見ることができる、手稲区のシンボル、四季の移り変わりが身近に感じられ、その美しさを目の当たりにして暮らせることの幸せ

と広報誌で紹介されている意見のほかにも、「やはり自然豊かなところ。とくに手稲山ですね。雄大で手稲区民を見守ってくれる。あとは、手稲鉱山。華やかな歴史、今でも有毒を排出されないように行なっていること。光と影の歴史を学ぶことで地球について学べると思いますので、安全を考慮して見学会などが行われると良いですね。 」という意見も紹介されていました。

手稲鉱山については私もとても興味を持っているところですのでまた別途記述できればいいなと思っています。

 

www.teinekuineko.com

2位【ていぬ】

第2位は手稲区のキャラクターとして人気の「ていぬくん」!私もていぬくん大好きです。手稲区の南口にはていぬくんの石像が設置されていますし、イベントなどにもていぬくんが登場すると大人も子供も嬉しいですよね。

ていぬくん
2012年2月撮影

3位【前田森林公園】

3位は前田森林公園。私も大好きな公園です。とても広くて春夏秋冬どの季節も楽しめる素敵な場所ですね!

前田森林公園
2022年5月撮影

4位【桜】

4位は桜。広報誌で紹介されていた軽川の桜と鯉のぼり星観緑地の桜並木というコメントのほかにも星置公園の桜というコメントもありましたよ。私も桜並木は毎年楽しみにしていることのひとつです。

星観緑地の桜並木
2022年5月撮影

www.teinekuineko.com

そのほかの意見

広報誌で紹介されていた上記の意見のほかにも、野菜の直売所があることや、キテネ食品館という安くお買い物ができるお店があることなどお店についての手稲区自慢、手稲駅や手稲プールなどの施設について、食べ物ではサッポロスイカ、大浜みやこかぼちゃについてのコメントが複数見られました(^^)/

「手稲区自慢」という意見を集めているので当たり前と言えば当たり前ですが、ポジティブな意見をたくさん目にすることができてとても嬉しくなりました!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。(^^)/

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com