ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

今日の手稲山2021.5.3

もう5月だというのに、連日寒い日が続いていますね。
今日の気温も最高でも9度、お天気も時々雨が降ったり風が強かったりで散々です。

お仕事はお休みではありますが、コロナ感染急拡大中なのでお出かけは自粛中です。

ほんのすこし外の空気を吸いたいと思い、今日は山口緑地へ出かけてみました。

 

山口緑地はお天気がいいととても良いお散歩ができます。
海が見えるポイントもあり、子供たちが遊べる遊具も少しですがありますね。
スケボーをしている人を見かけることもあります。
愛犬のお散歩に来られている方も。

広い広い芝生広場が広がっているのでのびのびと過ごすことができてとても癒されるスポットです。

あたたかければ!!…今日はあまりにも寒かったので早々と帰路につきました。

手稲山の写真は山口緑地から撮影したものです。

手稲山に見えるアンテナたち。

私にとっては最初からこの風景ですが、あの場所にテレビ塔を建設するのは大変な苦労があったみたいですね。
手稲区役所のホームページに記載されていた「手稲山テレビ塔建設時の秘話」をちらっと読んだだけですが、のべ3万8400人が関わり、台風被害や山頂での苦労などを乗り越えて完成したそうです。

おかけで私の大好きなテレビ番組があの場所から届けられているわけですね。

昔の事を調べてみるものも面白いものです。