ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

使ってみた!札幌初導入、トライアル手稲星置店のレジカート!

2022年11月18日、札幌市手稲区のトライアル手稲星置店に札幌初導入となるスマートショッピングカート(通称:レジカート)が導入されました!

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

レジカートって?

トライアル星置店に導入されたレジカートは最新型!

出典:https://www.trial-net.co.jp/mag/detail/424/

レジカートは買い物カートにタブレット端末とスキャナーが搭載されているため、スキャンしながらお買い物をすることができる優れもの。さらに、トライアル手稲星置店に導入されたレジカートはスキャン漏れ防止機能が付いた最新型

かごは2つセットすることができ、下段にも大物を置くことができます。

出典:https://www.trial-net.co.jp/mag/detail/424/

どうやって使う?

レジカート:トライアル手稲星置店

必要なもの

レジカートを使うために必要なのはトライアルのプリペイドカード。トライアルでお買い物をする方ならすでに所有している方も多いのではないでしょうか。持っていなくてもその場ですぐに作ることができます。

レジカートでのお買い物手順

  1. プリペイドカードのバーコードをスキャン
  2. 商品をスキャンしマイバックやかごにいれていく
  3. レジカート専用ゲートへ
  4. スタッフさんのチェックを受ける
  5. ゲートを通過して終了

注意点!

24時間営業のトライアルですが、レジカートが使用できる時間帯には縛りがあるようです。

利用時間 9:00~20:30(21時で精算ゲートが終了)

実際に使ってみました!

まず最初にトライアルのプリペイドカードのバーコードをスキャンします。この時点でプリペイドカードの残高が表示されます。チャージが必要ない場合はもうカードは使わないのでしまってOK!チャージをするタイミングはお買い物の前でもいいですし、精算ゲートのすぐ横に専用端末があるので精算の直前にチャージをしてもOK。私はその日必要な金額をチャージしたいので合計金額がわかってからチャージ。

実際にレジカートを使ってみました

手に取った商品のバーコードをスキャンし、セットしたマイバックに入れていきます。カートも軽くてとてもスムーズに動かせます。取り消し作業が必要になった場合なども、タブレットを見れば比較的簡単にわかるようになっていました。

残高1円て・・・(笑)

全ての商品をスキャンし終わったら精算ゲートの隣に設置されているトライアルのプリペイドカードの専用端末で必要な分だけ現金チャージしました。

そしてすぐ隣の精算ゲートへ。精算ゲートではスタッフさんのチェックを受けます。お買い物をした商品のうち数点をスタッフさんがバーコードを読み込んで確認を受けました。

それが終わればそのままゲートを通過しレシートを受け取ってお買い物終了!

レジカートを使用して買い物をしてみた感想

商品の合計金額を確認しながらお買い物ができるのは便利だな!と感じました。お財布の中身に不安があるときは特に役立ちそうです(笑)

カート自体は軽くてスムーズに動かせるのですが、混雑する時間帯だともうすこし売り場の通路にスペースが欲しくなるカートの幅かな?と感じました。

期間中はポイントが2倍!お得なキャンペーン中にぜひレジカートデビューを!

11/18~12/4の期間中にレジカートを使ってお買い物をするとポイントが2倍になるキャンペーンを行っています!また、この期間中は新しいレジカートの使い方を丁寧に説明してくれる専門のスタッフさんがいるので、この機会にレジカートデビューをしておくのがお勧め!

スーパーセンタートライアル手稲星置店

所在地

〒006-0853 北海道札幌市手稲区星置3条1丁目1番1号

営業時間

24時間(年中無休)

※レジカートの利用時間は9:00~20:30(精算ゲートが21時で終了)

電話番号

011-686-8686

公式サイト

スーパーセンター 手稲星置店 | 店舗検索 | TRIAL -トライアル-

まとめ・関連記事

トライアルのレジカートを実際に使ってみて、特に難しい点もなく、カートもスムーズに動かすことができましたし、とにかく合計金額を確認しながらお買い物ができるのは便利だなと感じました。レジ待ちの長い行列に並ばなくていいものいいですね!(レジカートでのお買い物も最後はスタッフさんのチェックを受ける必要があるようなので、混雑状況によっては並ぶ場合もあるかもしれませんがそれでもすべての商品のチェックをされるわけではないので相当早く進むと思われます。)レジカート利用者のみに表示されるクーポンなどもあり、お得感もあります。トライアルを利用するときはレジカートで!が私の定番になりそうです(^^)/

 

こちらもどうぞ→