ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

緑色の大根!「ビタミン大根」を食べてみた!/ぴ~か~ぶ~

先日手稲神社で開催された神社マルシェへ行ってきました。

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com

神社マルシェのガレージブースでぴ~か~ぶ~さんが販売していたちょっと珍しい緑色の大根。迷わず購入!さっそく食べてみましたよ~♪

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

鮮やかな緑色がとてもきれい!「ビタミン大根」

ぴ~か~ぶ~さんの販売ブースでビタミン大根を見かけたとき、見たことのないものがある!と思ってくぎ付けになりました。「ビタミン大根」という名前も初めて聞きましたし、緑色の大根も初めて見ました。「ビタミン」は積極的に摂取したい私、迷わず購入させていただきましたよ。

ビタミン大根

ちょっと調べてみると、大根の種類はざっと100種類以上あるそうです!びっくりですね。スーパーでよく見かける主流の大根は「青首大根」と呼ばれる品種のものだそうですよ。

ビタミン大根は、青大根とも呼ばれるように緑色をした大根で、土の中に伸びる根の部分が短く、上に向かって伸びる地上部分が多く、日に当たることにより緑色に着色するそうです。大きさはだいたい15〜20cmほどの小型の大根。

ビタミンが通常の大根の30倍?!

大根には、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが含まれています。ビタミン大根は、通常の白い大根に比べてビタミン類が豊富に含まれているといわれ、その量は30倍にもなるそうです。

緑色のビタミン大根は切っても鮮やかな緑色!

事前情報が何もない状態で調理を開始した私。なんとなく緑色なのは外側だけで、中は白いのかな?と想像していたのでカットしてみてびっくり。

とっても鮮やかできれいな緑色をしています。

ビタミン大根の切り口

そのままかじっても甘くておいしい!

試しにそのままスライスした大根をかじってみたのですが、辛くなくて甘くておいしかったです。普段の大根のように豚汁に入れて使用したりもしたのですが、食べるたびに「甘味」をとても強く感じる大根でした。

大根おろしにしても甘味を感じる!

ホッケのおともにビタミン大根をすりおろして大根おろしにしてみました。

緑色の大根おろし

緑色のパンチが聞いた大根おろし!

すりおろしてもしっかり甘味を感じ、とてもおいしくいただきましたよ(*´▽`*)

まとめ・関連記事・関連サイト

手稲神社で開催された神社マルシェで出会ったぴ~か~ぶ~さんが栽培した「ビタミン大根」。甘くてとてもおいしくいただきました!初めてのお野菜に出会わせていただいて神社マルシェにもぴ~か~ぶ~さんにも感謝(^^)/ごちそうさまでした!

 

www.teinekuineko.com