ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

ちびっこどじょうつかみに歓声があがる「がる川どじょうまつり」/札幌市手稲区

札幌市手稲区で開催される『がる川どじょうまつり』について、実際のお祭りの様子を撮影した写真を交えてお伝えします。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にX(旧Twitter)フォローしていただけると嬉しいです(^^)/

がる川どじょうまつりって?

「がる川どじょうまつり」の開催地、JR手稲駅南口周辺は、昔は「軽川地区」と呼ばれ、ここで軽川に生息するどじょうを子どもたちが捕まえて遊んでいたそうです。

 

この祭りは、地域の原風景を再現し、今の子どもたちにもその楽しみを体験してもらうことを目的に、手稲本町商店街振興組合とふるさと軽川街づくり協議会によって開催されている恒例行事だそうです。この祭りを通じてふるさとへの愛着を深め、人々が集まり交流し、地元商店街を活気づけることを目指しているそうですよ。

開催場所

おまつりの開催場所はJR手稲駅南口付近。

手稲神社の秋季例大祭と合わせて楽しまれる方が多いようですね。

 

2023年は手稲通の一部を歩行者天国とし開催されました。

(赤いラインのあたり)

 

公式サイト等

teinehoncho.com

がる川どじょうまつりの様子

ここからは2023年に開催されたお祭りの様子を写真を交えてお伝えします。

2023年がる川どじょうまつり会場の様子

2023年、がる川どじょうまつりの様子です。

多くの人が訪れ、非常に盛り上がっていました。

 

遠くから撮影した写真ですが、おまつり会場である歩行者天国の場所が多くの人で埋め尽くされているのが見えます。

 

会場では、輪投げ、ヨーヨー釣り、巨大的あて、巨大パットゴルフ、巨大パチンコなどが用意されていて多くの親子連れで賑わっていました。

 

また、大人の皆さんが多く集まっていたのがビアガーデン広場。

焼鳥のいい匂いが漂っていましたよ。

 

商店街のお店もおまつりに合わせてそれぞれに魅力的な商品の販売が行われていました。

メインイベントはやっぱりちびっこどじょうつかみ!

がる川どじょうまつりのメインイベントはやっぱりちびっこたちによるどじょうつかみ!歩行者天国に作られたプールがイベント会場になります。

 

大人気なので、かなりの行列ができていました。

つかまえたどじょうを入れるためのビニール袋が配られた後、どじょうがプールに放たれると子どもたちの歓声が上がり活気にあふれていましたよ。

おっかなびっくり歓声をあげながらどじょうをつかまえる子どもたちの様子に元気をもらえます。

「どじょう調理します」の案内用紙を掲げているお店の方もいらっしゃいました。

まとめ・関連記事

ちびっこどじょうつかみで盛り上がる地域のイベント、がる川どじょうまつり。多くの人で賑わい、たくさんの笑顔が見られました。この機会に知らなかった地域のお店のことを知ったり、地域の方々と触れ合ったりすることも素敵ですし、特にどじょうつかみを体験するちびっこたちにとっては素晴らしい思い出になるお祭りですね。

 

こちらの記事もどうぞ↓