ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

星置公園2022.6.13

ハマナスが咲いていました。
ちょっと気になって花言葉を調べてみると「悲しくそして美しく」だそうです。

真っ赤なミニトマトみたいな実がなりますよね。
「果実はビタミンCが豊富で、ローズヒップとして食用になる」(Wikipedia)とのこと!食べたことはないけど機会があったらチャレンジはしてみたいかも( *´艸`)ローズヒップティーは好きなのでたぶんいけるかなぁ♪

そしてこの日初めて発見した可愛い可愛いお花。

Googleレンズで調べたところ「サラサドウダン」、別名「フウリンツツジ」というそうです♪可愛いなぁ。この季節にお散歩をする目的の一つになりそうです。

そしてこれもGoogleレンズで調べて初めて知った「エゾシロチョウ」

そしてこの日もう一つ大好きな可愛いお花を発見。
どうやら「タニウツギ」が正解なのかな?「オオベニウツギ」とGoogleレンズでは出てくるけれど…。

ピンク色の小さなお花がたくさん咲いていてとても可愛い。

可愛いお花を見られてとてもいい時間を過ごせました♪ランニングしている方を見習いたいなぁ~と思うだけ思ってのんびり写真を撮るだけの私( *´艸`)
健康のために、そろそろ本気で運動に目覚めたいです!笑