ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

キテネ食品館2021.12.6

キテネ食品館へ行ってきました。


今回はちょうどいま私がハマっている食材が激安で売られていたので即購入です。

売り場で、初対面の方と顔を見合わせて「安すぎますよね…(笑)」と会話を交わさずにはいられない価格でした。

 

量が半端ないです!!(笑)

もちろん迷わず購入です。

さて何から作ろうか~。

取り急ぎ着手したのは「酢ゴボウ」です。

5センチくらいの長さにカットしたゴボウを圧力鍋で1~2分。
好みの硬さになったら、酢、しょうゆ、砂糖、しろごま、ほんだしを混ぜておいたボールにゴボウが熱いうちに加えます。
私はガツンと酸っぱいほうが好きなので酢の分量は多め。味見をして後から酢をドボドボ追加しました。

さっぱりしたゴボウももちろんいいですが次は揚げ物にチャレンジ。
カットしてニンニク醤油に2~30分漬けておいたゴボウに片栗粉をまぶして油で揚げます。
細長く棒状にカットするとカリカリ感が楽しめて、斜め切りにするとしっかり味がしみ込んで、どちらも美味しくいただけました。

このほかにも豚汁にしたりしてガンガン使って大満足。サラダや炊き込みご飯もいいですね。

「ゴボウ 効果」と検索をして読んでみたりして、その時大量に仕入れた食材の特徴を調べながら美味しくいただくのも楽しみの一つです。

やっぱりキテネはいつ行っても楽しいです。

 

www.teinekuineko.com