ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

はまなすの丘公園2022.6.12

数年前にその存在を知った「はまなすの丘公園」。いつか行きたいと思っていながらなかなか行けずにいました。

今回、手稲駅に張り出してあったお知らせを見て、これはチャンス!(灯台に上ることができるイベントに目が釘付け♪)と思い遊びに行ってきました♪

 

はまなすの丘ヴィジターセンター

はまなすの丘ヴィジターセンター

まずははまなすの丘ヴィジターセンターで灯台に上るための受付を済ませます。

そしてとても魅力的な売店の商品を食い入るように見て回りました( *´艸`)

ヴィジターセンター1階の売店

2階へ行ってみるとペーパークラフト灯台の展示がありました。

ヴィジターセンター2階

テラスへ出ると見晴らしがよく気持ちがよかったです。

ヴィジターセンター2階からの景色

灯台の上に人がいる景色はこのイベントならではかもしれません♪

 

ハマナスソフトクリーム

ハマナスソフトクリーム

はまなすの丘ヴィジターセンターの1階で販売されている「ハマナスソフトクリーム」。
こういうのは絶対に食べるイネ子です(笑)
ほんのりピンク色で、しっかりめにお花の香りがしてとても美味しくいただきました♪(このほかにもバニラ、ミックスもありました。)

 

カイトフェスティバル

大きなクジラのカイト

ヴィジターセンター裏では「カイトフェスティバル」が行われており、大きなクジラのカイトや猫のカイトなど、カラフルで目を引くカイトが挙げられており、小さな子どもたちも配布される小さな凧揚げを楽しんでいるようでした♪

大きなカイトは迫力満点!

 

いざ灯台へ

はまなすの丘公園 灯台

さて、念願の灯台内部、そして頂上へ♪
青空に赤と白の灯台がとても映えます。

スタッフの方が灯台の歴史などの説明をしてくれ、いざ登ります。


やや高所恐怖症気味なイネ子はかなりドキドキしながら登りました^^;
到着した灯台頂上からの景色はとてもとても素敵でしたよ~♪

灯台からの景色

灯台からの景色

はまなすの丘公園、大好きな場所のひとつになりました!