ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

第2回神社マルシェへ行ってきました/手稲神社

手稲神社境内にて「手稲で活躍する手作り作家さんや頑張っている皆さんを応援する場」として開催された、第2回神社マルシェへ行ってきました。

 

第2回マルシェのお知らせ記事はこちら↓

www.teinekuineko.com

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

神社マルシェとは

手稲神社の神社マルシェは「手稲で頑張っている皆さんを応援する」という思いのもとに開催されるイベント。手稲区の手作り作家さんの出店があったり、手稲区に本社がある運送会社さんが産直野菜を販売してくれたりと、さまざまな企画が催されます。2022年8月の第1回目の開催に続き、第2回となった今回は5台集まったキッチンカーの魅力に足を運んだ人も多かったのではないでしょうか。

神社マルシェ、行ってきました

花手水

花手水

今回は手稲本町2条4丁目の松尾生花店さんにより奉納されたお花がお迎えしてくれます。

御朱印

参拝後、この日限定の御朱印をいただきました。

新嘗祭限定御朱印に紅白まき餅つきで渡されていたようなのですが、大好評だったようで準備したものがなくなり、急遽ていぬくん金太郎飴をつけてくださっていました。なんともかわいい飴でしたよ(^^)/

魅力的なキッチンカーが集まりました

神社マルシェにはとても美味しそうな食べ物を販売するキッチンカーが5台集結しました。これは・・・素通りできません(^^)/

5台のキッチンカーが集まりました

この日集まったキッチンカーの中から2点ご紹介させていただきます。

asomburoso!(アソンブロッソ/フライドポテト)

asombroso!
(アソンブロッソ)

アソンブロッソとはスペイン語で「amazing、素晴らしい」という意味だそうです。

江別に「asombroso!江別蔦屋書店」常設店があるそうですよ。

goo.gl

ガーリックマヨ、ゴルゴンゾーラチーズ、ミートソースなどとても気になるメニューがたくさん用意されていました。

こちらはシンプルな「オリジナル」(税込み550円)

オリジナル(asombroso!)

ポテトそのものを感じられる、とてもおいしいフライドポテトでした。

Yamitsuki Tacos(やみつきタコス/タコス)

Yamitsuki Tacos

やみつきタコス

道内各地を回るYamitsukiTacosさん。

パリパリの生地にたっぷりのチーズ!!どうしてメニュー名を覚えていないのでしょうか私は(泣)ひき肉(タコミート)もたっぷり、ピリリと辛味もありそのなの通りやみつきです。なかなかタコスを食べる機会がないので出店情報を気にしておこうと思いました( ..)φ

 

第2回神社マルシェの出店情報など

手稲神社で開催された第2回神社マルシェには上記で紹介させていただいたキッチンカーのほかにも色々とお楽しみポイントがありました。

  • ぴ~か~ぶ~(野菜販売・子ども縁日・クリスマス飾りなど)
  • みのりや(クリスマス飾り・ハーバリウムなど)
  • あずもな(木工細工・焼菓子)
  • ㈱ティーアール・ネットサービス(産直野菜の販売)
  • iro.dream(メッセージボード・キーホルダー)
  • Ateliercamcam(手作りアクセサリー・小物雑貨)

特にこの日目立っていたのはガレージブースで出店されていた(株)ティーアール・ネットサービスさんです。

運送屋さんの利点を生かして大きなトラックいっぱいに新鮮お野菜を販売されており、手稲神社境内や近辺には大きなネギが飛び出たレジ袋を抱えている方がたくさんいらっしゃいました(^^♪

新鮮なお野菜がお得に購入できるのはとてもうれしいですよね(^^)/

私はぴーかーぶーていねさんが販売されていたちょっと珍しい緑色の大根を購入してみましたよ♪

緑色の大根

手稲神社基本情報

所在地

〒006-0022

北海道札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4−25

まとめ(今後の神社マルシェ)・関連記事

第2回神社マルシェ開催後、手稲神社のインスタグラムを確認すると

手稲で頑張る皆さんを今後も応援していきます。《神社マルシェ》は少しずつ新しい出店者の皆様にもご縁を繋げていきたいと思っております。

興味をお持ちくださった方はDMよりお問合せください。

《神社マルシェ》はフリーマーケット、バザーは対象外としておりますが仲良しグループさん、サークル、少年団、習い事など非営利なグループの皆様には会場の貸し出しも行います。

会場貸し出しの場合はSNSでのご案内などはさせていただきますがチラシなどはそれぞれにご準備いただきます。
マルシェ以外のご利用もあわせてDMでお問い合わせください。

 ※https://www.instagram.com/teine_shrine_sub/

と記されていました。

地元の神社で開催されるイベントに地元の方々が出店し、地元の方が訪れる。そこで会話や笑顔が生まれる。そんな素敵な取り組みに、直接お伝え出来ない感謝の気持ちをここに記します。ありがとうございます。これからも神社マルシェを通して手稲で暮らす方々が(もちろん区外からの方も!)一人でも多く笑顔になれますように!と願うイネ子でした(^^)/

www.teinekuineko.com