ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

星観緑地でサケの遡上。2018年。

札幌で鮭の遡上が見られる川。「豊平川」、「琴似発寒川」、そして我らが「星置川」。星観緑地の園内を流れる星置川に、今年もサケが帰ってきました。星流橋から見下ろすと、力いっぱい川を上る鮭の姿を見ることができます。これからも鮭が帰ってこられる環境を守っていこう!と強く感じた散策会でした。

星観緑地公式ページより引用

星観緑地でサケの遡上が見られるなんて全く知らない状態で散策していた私。ふと川を見てみてビックリしました。

 

サケ発見!

星観緑地で見た鮭の遡上

サケの遡上を自分の目でこんなに間近で見たのは初めてです。

こんなに貴重な経験を自分が暮らしている手稲でできるなんて!と嬉しくなってしまいます。

一生懸命流れに逆らって泳ぐサケ。水しぶきを上げて頑張っていました。

ちょっと休憩?

急な流れのところをさけて少し休憩中?のサケも。

 

残念ながら、力尽きてしまっているサケもおり、それを狙うカラスも。

サケを狙うカラス

星観緑地は手稲区に暮らしていて良かった~!と心から思える場所のひとつです。

 

星観緑地のサケの遡上について書かれているページを探してみました。

 

blog.goo.ne.jp

 

www.sapporo.travel

札幌でサケの遡上が見られるスポットとして知る人ぞ知る場所だったんですね!

こちらの記事もどうぞ↓

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com