ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

星観緑地の銀杏並木(だけじゃない!)/札幌市内の静かな絶景スポットへ

秋の楽しみの一つ、黄金に色づく銀杏(イチョウ)並木。名所は各地にたくさんありますが今回ご紹介するのは札幌市手稲区にある「星観緑地(ほしみりょくち)」の銀杏並木です。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

星観緑地の銀杏並木

黄葉前と黄葉後

星観緑地の銀杏並木の様子です。星観緑地の銀杏並木はカーブがとても魅力的です。

2019.10.20

上の写真から約半月後、ほぼ同じ画角で撮影した風景がこちらです。

2019.11.2

星観緑地の紅葉の季節についてはこちらの記事もどうぞ→

一面が黄色に染まる!イチョウの絨毯

私がいちばん好きな景色は紅葉の終わりかけ、多くの葉が落ち、黄色い絨毯が広がる景色です。

2022.11.11撮影

メインの通りのすぐ隣はイチョウの木の間隔が近く、イチョウの絨毯が広がる時期は特に美しい風景が楽しめます。

2022.11.11

銀杏並木だけじゃない!星観緑地の魅力

SNSの投稿などをきっかけに徐々に知名度も上がり、訪れる人も増えてきてはいますが、それでもとても「穴場」感のある星観緑地。イチョウ並木だけにとどまらず、実はこの緑地の魅力はほかにもたくさんあります。手稲区在住の私が星観緑地の魅力をギュッと凝縮してお伝えいたします。

鮭の遡上

秋、イチョウ並木を目当てに星観緑地へ訪れたら、ぜひ遡上するサケの姿を探してみて下さい。緑地内を流れる川には毎年サケが遡上し、間近でその様子を観察することができます。(9月~11月頃)

遡上するサケ

星観緑地のサケの遡上について記したこちらの記事もご参照ください→

星観緑地は桜並木も美しい!

星観緑地は桜並木も美しいので必見です。花の季節はもちろんですが、秋の紅葉シーズンの桜並木もとても美しく、四季を通してその景色が楽しめます。

 

春の桜並木

2022.5.9
秋の桜並木

2022.10.31

www.teinekuineko.com

見晴らし山

星観緑地の北入口駐車場のすぐとなりにある「見晴らし山」もおすすめのひとつ。

見晴らし山

見晴らし山・桜

 

秋の見晴らし山の頂上。

見晴らし山の頂上・秋

見晴らし山そのものに季節を感じることもできますが、見晴らし山から見渡す景色も魅力的ですよ。

10月上旬

10月下旬

ステージ周辺

星観緑地の「ステージ」周辺もとても魅力的。私は「ベンチ」が好きでよくベンチの写真を撮影しているのですが、(ベンチブログにベンチの写真を淡々と記録しています。)、星観緑地のベンチは広々とした空間にズラリと並ぶ様子が好きで、訪れるたびに見とれてしまいます。

桜の葉の紅葉とステージ前のベンチ

桜の葉の落葉とステージ前の様子・秋

春のステージ前の様子

星観緑地の基本情報

所在地

〒006-0859

北海道札幌市手稲区手稲星置201

アクセス

JRほしみ駅より徒歩約8分

園内マップ

 

まとめ・関連記事

星観緑地のイチョウ並木や桜並木は本当に見ごたえがありおすすめのスポットです。ほかにも広々とした芝生広場や、パークゴルフ場、サッカー広場など魅力がいっぱいの緑地。ぜひゆっくりと時間をかけて散策してみて下さいね(^^)/

下記の記事もぜひご覧ください。

www.teinekuineko.com

星観緑地から車で約5分、徒歩でも15分くらいの場所にある星置神社もおすすめです。

www.teinekuineko.com