ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

鮭(サケ)の遡上が見られる場所、札幌市手稲区にあります。

 

北海道の秋、サケの遡上の季節です。

今回はそんなサケの遡上が見られる場所のひとつ、札幌市手稲区の「星観緑地」を流れる「星置川」についての記録になります。

 

ちなみに札幌市では今回ご紹介する「星置川」のほかにも「豊平川」、「琴似発寒川」、でサケの遡上が見られるそうですよ。

サケの遡上が見られるのは手稲区のどこ?

手稲区の「星観緑地」(ほしみりょくち)でサケの遡上を観察することができます。

星観緑地内を流れる「星置川」にサケが戻ってくるんですね。

 

星観緑地

〒006-0859

北海道札幌市手稲区手稲星置201

星観緑地の駐車場や、珍しい「緑の桜」についてまとめた記事ももしよろしければご覧ください↓

www.teinekuineko.com

 

星観緑地内マップ

星観緑地内マップ

星観緑地の中の「星流橋」という橋の上(赤丸で印をつけたところ付近)から川をのぞき込むとサケの遡上が見られたり、川のすぐそばまで下りられるポイントで間近にサケを観察することができる場合もあります。

サケの遡上の時期は?

サケの遡上が見られるのはだいたい9月中旬~10月くらいまででしょうか。私が実際に星観緑地で観察できたタイミングとしてはそれくらいの感覚です。

サケの遡上観察記録

2018年10月中旬

橋の上から

少し見えにくいかもしれませんが、2匹ほど写っています。橋の上から川をのぞき込んで撮影したものです。

川のすぐ近くまで下りられる場所があるのですが、この日はちょうどそのポイントにもサケがいたので間近で観察することができました。ただ、残念ながら写真にはうまく収まっておりません!(笑)

我ながらとても残念な写真ばかりで、これがかろうじてサケがバシャバシャしているんだろうな‥‥ということが伝わる写真です(^-^;

すぐそばで見られたということが伝われば・・・それで満足です(笑)

 

www.teinekuineko.com

2022年9月中旬

この日はとてもタイミングが良かったようで、遡上するサケの様子を10匹以上見ることができました。

ペアで泳ぐサケ

川底をたたいて産卵場所を整えようとする様子も見られました。

 

 

www.teinekuineko.com

 

関連記事など

もしよろしければご覧ください↓

www.teinekuineko.com

 

星観緑地 の検索結果 - ていねブログ

星観緑地(公式ホームページ)-北海道札幌市

星観緑地11月上旬撮影

秋は紅葉もとてもきれいな星観緑地、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

最後までごらんいただきましてありがとうございました(^^)/