ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

星観緑地で緑の桜!「御衣黄」2022.5.9

星観緑地の桜を見に行ってきました。

大好きで何度も足を運んでいる場所なのですが、今回初めて見つけたのがこちら。

緑色の桜「御衣黄」

最初見つけた時はとても驚きました。緑色なのに見れば見るほど桜の花の形をしている・・・これは緑色の桜?!そんなの初めて知った!!

 

近くにあった案内の文章を読んでみると・・・

もと東京の荒川堤に栽培されていた。花は全体にごく淡い緑色で部分的に濃緑色のすじが入る。特異な花色であるため珍しがられ、かなり広く栽培されている。大井治三郎は、ウコンとともに典型的なオオシマザクラ系のサトザクラであるとした。ウコンと系統的に近縁であることはほぼ確実であるが、成葉の裏面がやや白色をおびるなど、ヤマザクラの影響があるものと思われる。

 花の大きさは栽培地によって異なり、京都と結城市のものは小さく直径約2~2.5㌢、安行のものでは直径4~4.5㌢ほどになる。

花弁は約13個。

なるほど、ウコンという桜もあるのねφ(•ᴗ•๑)

 

いつも見る薄いピンク色や濃いピンク色の桜ももちろん大好きですが、今回出会ってしまったこの緑色の桜も毎年の楽しみに仲間入りです。

星観緑地の御衣黄

御衣黄

この日はいつものピンク色の桜もとてもきれいに咲いていてくれました。

星観緑地の桜並木

桜並木のすぐ隣にある水仙もとてもきれいに咲いており、桜と青空とのコントラストに元気をもらえる景色が広がります。

桜と水仙

桜並木以外の場所でも桜は見られます。


青空がとてもきれいで、素晴らしい散策日和でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^^)/

 

www.teinekuineko.com