ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

メニュー表から作り手の思いが溢れる【きしん庵】/札幌市手稲区

札幌市手稲区にある喜心(きしん)庵。

先着順でざるそばの食べ放題があったり、2019年放送の「発見!タカトシランド」で紹介されたりと、注目のお蕎麦屋さんです。

 

実際に訪れてみると、メニューが「読み物」のように楽しめたり、アットホームな雰囲気に通いたくなるお店の一つになりました!もちろんこだわりのお蕎麦もコシがあり香りも良くとても美味しいです!

 

今回はそんなきしん庵についてまとめていきます。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にX(旧Twitter)フォローしていただけると嬉しいです(^^)/

お店の基本情報

※営業時間や定休日・料金などは変更になる場合がありますので最新情報はお店の公式サイト等でご確認くださいませ。

 

所在地

〒006-0033

札幌市手稲区稲穂3条7丁目5−1

きしん庵は手稲区稲穂の「こがねショッピングプラザ」にあります。

なんともレトロな雰囲気がたまらない建物で大好きな場所です。

こがねショッピングプラザにはほかにも「スープカレーやまやまや」やクロワッサン専門店「深井商店」などのお気に入りのお店があります!!

記事下にリンクを貼っておきますので気になる方はぜひご覧になってみて下さい(^^)/

連絡先

TEL 011-699-5699

アクセス

JR星置駅南口から徒歩8分

駐車場

あり

店舗前に2台くらい停められるスペースもありました。

「こがねショッピングプラザ」専用の駐車場があります。

営業時間

11:00~20:00 ラストオーダー 19:30
11:00~15:30 ラストオーダー 15:00( 金曜日)

定休日

火曜日

食べ放題?!先着3名まで!

喜心庵ではお店のどこか(おそらく入り口あたり)に用意されている札を手にした人だけがその権利を得られるという食べ放題のシステムがあります。私はまだチャレンジできたことはありませんが、これを狙って開店前に並ぶ方もいるようですよ。

 

札は壱番札(800円)、弐番札(900円)、参番札(1,000)まであり、それぞれカッコ内の金額でざるそば、またはあつもりそばが食べ放題になるのだとか!札は10時50分頃に出されるという事ですよ(´▽`*)

ホームページにはクーポン券が!

喜心庵のホームページには100円割引券が用意されていますのでぜひ探してみてくださいね(^^)/(2024年2月時点)

公式サイト等

cookpad.com

メニューは読み物です?!

喜心庵のメニューは、作り手の思いがたっぷり詰まっていて読み物として楽しめそうな内容になっていました(´▽`*)

お店の歴史が語られていたり…

そばについての説明書きがたっぷりされていたり・・・

そばつゆについても語られていたり。

そして見逃せないのがわさびを残されるお客様が多く、捨ててしまうのももったいないため最初から「わさびはいらない」と伝えると50円引きになるなど、丁寧に作られたメニュー(の前の説明書き?)が見ごたえありです。

 

この調子で、それぞれメニューの説明書きも丁寧にされているので選ぶのが楽しくなっちゃいます。

公式HPより引用

公式HPより引用

公式HPよりメニューの一部を抜粋しています。
他のメニューも公式HPから確認できますので気になる方は見てみてくださいね。

(ただ最新の情報はおそらく実際にお店に行ってみないとわからないところが多いです!)

 

箸でつまめるほど粘りが強い大和芋の「温かい山かけそば」

まとめ・関連記事

今回は札幌市手稲区稲穂にある喜心庵についてまとめてみました!

高齢のご兄弟が運営されているという事なので、いまのうちに積極的に通いたい!と静かに決意をしている私です(´▽`*)

手稲区は私の大好きなカレーや、お寿司、お蕎麦など「食べに行きたい!」と思えるお店が充実していて幸せです(´▽`*)

こちらもどうぞ↓

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com