ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

ミートローフ2022.6.23

久しぶりにミートローフを作りました。

野菜中心の生活をしようと意識しているため、冷蔵庫に野菜が豊富だったことと冷凍していた鶏もも肉をどうにかしなきゃ…。それになんだか気持ちがもやもやする。これはひたすら野菜を刻みまくって発散させるしかない。

というわけで思いついたのがミートローフでした。

ごくまれにしか作らないミートローフ、しかも鶏肉で作るのは初めて。オーブンの設定温度も焼き時間もすっかり忘れていますが調理スタートです。

今回の手順は・・・。

●まずゆで卵を作っておく。

●人参ピーマン玉ねぎを無心になって刻む。刻みまくる。

●刻みまくった野菜をフライパンで炒め、軽く塩コショウをふる。

鶏もも肉をもったいない気がしつつも今回はフードプロセッサーに入れてひき肉状態にする。
※フードプロセッサーがそろそろ寿命かもしれないと感じる。(なんだか熱くなっていた…)

●ひき肉になった鶏肉と炒めた野菜たちを混ぜ合わせてこねまくる。卵も入れて、塩コショウを振って混ぜまくる。

●パウンド型に入れていく。2センチくらい平らに敷き詰めたら皮をむいたゆで卵を並べて、さらにひき肉を隙間なく埋めていく。
はみ出そうだったけど無理やり1台のパウンド型に押し込んでいく。

●220度で予熱したオーブンで30分焼いてみた!

ちょうどよい焼き上がりでした!