ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

アイスキャンドルが幻想的!冬の星観緑地「雪の花あかり2023年」の様子/札幌市手稲区

2023年1月21日(土)に開催された【雪の花あかり】~冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2023in星観緑地~へ行ってきました(^^)/

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

【雪の花あかり】~冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2023in星観緑地~とは?

「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!」冬の公園の活用や災害時の公園の役割について考えるきっかけにしようと、札幌市内や近郊の公園などで雪で作った灯篭(スノーキャンドル)を作るイベント。2003年から市内5か所で開催され、現在では30か所以上の会場が行うイベントになっています。

星観緑地では「雪の花あかり」と題して開催されました。

日中は天気が大荒れ…

イベント当日の日中はなかなかの悪天候。これはイベントどころではないだろうな。。と諦めて引きこもっていたのですが午後のギリギリのタイミングで少し落ち着いてきたので思い切って遊びに行ってきました。

アイスキャンドルが幻想的なイベント会場

「見晴らし山」へのアイスキャンドルの設置はなく、過去にこのイベントを見に行った時より少し規模が縮小されたかな?という印象は受けたのですが、それでもやはりアイスキャンドルは幻想的な空間を創り出してくれるものですね。日が暮れれば暮れるほどキレイな灯りが際立ちました。17時頃には終了だったのであっという間の出来事ではありましたが少しだけ撮影してくることができましたよ。

 

地域のお子さんたちがイベント会場で制作した灯篭も設置されていました。

 

氷の中に灯される灯りってなんでこんなに心惹かれるのでしょう。

スノーキャンドルのイベントは多くの会場で行われますが、私にとって星観緑地は「ちょうどいい」場所です。普段からお世話になっている場所でもあるのでここで楽しむスノーキャンドルのイベントがとても心地よいです。

星観緑地基本情報

所在地

〒006-0859

北海道札幌市手稲区手稲星置201

駐車場

あり。

※冬期間は下手稲通から入る北側駐車場が利用可能です。

イベントが行われるのは管理事務所付近で、この駐車場からすぐの場所にあります。

 

星観緑地の駐車場についてはこちらも参考にしていただければ幸いです。↓

www.teinekuineko.com

まとめ・関連記事

天候が悪くて諦めかけていたイベントでしたが短時間でも楽しむことができてよかったです。星観緑地は一年中楽しめる素敵な場所です。ぜひお出かけしてみてくださいね(^^)/

こちらもどうぞ↓