ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

工場見学!プレオープン中の【ロイズカカオ&チョコレートタウン】へ行ってきました!

2022年11月7日月曜日にプレオープンしたROYCE’ CACAO&CHOCOLATE TOWN(ロイズカカオ&チョコレートタウン)。

この施設がどんな施設なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

私が実際に訪れてみた感想は、「期待してはいたけれど、期待以上に楽しめた!」です。

 

この記事ではロイズカカオ&チョコレートタウンへ遊びに行ってきたときの様子をまとめました。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/
 

まずはWEBで予約

まずは公式サイトからWEB予約をします。

私は「今日行きたい!」と思い立った当日にWEB予約をしました。

プレオープン期間・価格

  • 大人(高校生以上)…1,000円
  • こども(4歳~中学生)…300円
  • 3歳以下…無料
  • 障がい者手帳をお持ちの方および付添1名…各300円

開館時間

開館時間は10:00~17:00(最終入場は15:00まで)

※変動する場合あり

入場時間

  1. 10:00~11:00
  2. 11:00~12:00
  3. 12:00~13:00
  4. 13:00~14:00
  5. 14:00~15:00

※上記の時間の中から入場時間を予約します。

(入場後の滞在時間に制限はありません。)

休館日

不定休

※最新情報は施設公式サイト(ロイズカカオ&チョコレートタウン)にてご確認くださいませ。

 

予約サイトはこちら→ロイズカカオ&チョコレートタウン|公式オンラインチケット(予約)

駐車場・建物に入る前からワクワク

私は車で行ってきたのでまずは専用の駐車場へ。

駐車場は無料で利用できました。

車を降りてすぐ目に入ってくるのはカカオ豆をイメージしてるであろう可愛い形の外灯。黄色やピンク、黄緑色などカラフルな枠にワクワクしました。

カカオ豆の形をした外灯

フォトスポット

建物に入る前に現れるフォトスポット。これは記念になるので是非写真撮影を楽しみたいポイントです。

真っ白でとてもきれいな建物です。今回は12月下旬の訪問だったので花は楽しめませんでしたが春や夏は植物を楽しむこともできそうですね。

1F・エントランス、直売店、休憩スペース

エントランスはとても広々とした空間の中に金色のカカオ豆が存在感をアピールしていました。

休憩スペースが用意されており、自由に利用できます。飲み物の自動販売機もありましたので、直売店で購入したパンやお菓子とともに一息つくのによさそうでしたよ。

休憩スペース

大きなガラス窓にそって設置されている休憩スペース

トイレへ向かう途中に設置されているベンチもチョコレートを思わせる作りになっていてワクワク。

ロイズタウン工場直売店では200種類以上のチョコレートや焼き菓子のほか、ロイズタウン工場直売店限定のパンやソフトクリーム、JRロイズタウン駅関連商品やお土産にぴったりの施設のオリジナルグッズなど品揃えがとても豊富!売り場の全体は撮影できていませんがとても広い売り場で、お土産を選ぶのがとても楽しいです!

 

いよいよカカオの旅スタート!

カカオの旅を始める前に、もし荷物など預けたい場合は無料でロッカーが利用できるので便利です。私はコートなどをロッカーに預けました。

WEB予約をしていたカカオの旅をスタートさせるためにはまず1Fの奥へ進み、WEB予約で入手したQRコードをスマートフォンに表示させるか、A4の用紙にプリントアウトしたものを見せて入場ゲートでピッ!と読み取ってもらい進みます。

カカオファームゾーン

入場ゲートを通ったらエレベータに乗り込み3Fからスタートします。

エレベータが3Fに到着し、扉がひらくとすぐに始まるカカオファームゾーン

カカオファームゾーンではコロンビアにあるロイズカカオファームについてとてもリアルなカカオの展示や、実際にファームにいるような空気間の中で学ぶことができます。

農場での一日のタイムスケジュールや、収穫後にどのような作業がなされるのかなどについて楽しみながら学ぶことができました。カカオポッドを持ち上げて実際の重さを感じたり、カカオ豆を乾燥させるために行う作業の一部を実際に道具を触って体験することもできます。

工場体験ゾーン

カカオファームゾーンから順路に沿ってすすむと工場体験ゾーンへ。工場に届いたカカオ豆がチョコレートになるまでを、見て、遊びながら学べるエリアです。様々なゲームでチョコレートづくりを体験するエリアが楽しい!ゲームでチョコレートづくりを体験したり、自分自身がお菓子になりきってみたり、クイズに挑戦したりと盛りだくさん!

 

映し出された自分が工場の制服に着替えるフォトスポットがありました。(2人まで同時に撮影できます。)

エアーシャワー体験もできます。

制服を着て、エアシャワーをして、工場で働く人の気分になれますね。

チョコレートのことを遊びながら学ぶことができる様々な仕掛けを楽しみながら順路をすすみます。

そして広がった私好みの白い世界。

この全面白い空間からチョコレートづくりを映像で学ぶことができるシアターへ入場。(映像は4分くらいだったと思います。)

この映像を見終わった後に映像を映し出していたパネルが動き視界が開けます。

そうして広がったこちらのエリアで、多くの時間をすごしました。楽しいゲームやクイズが用意されていたり、フォトスポットが設置されているエリアです。

ロイズのピュアチョコレートを作る過程をゲームを通して体験できるコーナーや、画面に映し出された生チョコレートの映像を見ながら全身を使って粉を振りかけたり切ったりするゲームを楽しむことができました。見ごたえ、遊びごたえ抜群でした!

ここまで真面目に工場見学をすすめてきたなら全問正解できるはず!?チョコレートクイズを楽しめるコーナーも。

ロイズの人気商品がフォトスポットになって設置されています。

たっぷり楽しんで、さてそろそろ次のゾーンへ進みましょうかというところにとても嬉しいコーナーが!「食べてみよう!」と書いてあるではありませんか(^^)/

ここまでチョコレートについて遊びながら学び、とてもチョコレートを欲している状態になっているのでこれはとても嬉しい!

そしてチョコレートを食べた後のごみを吸い取ってくれる装置まで用意されていてなんともありがたい。

ここまででたっぷり楽しみ、チョコレートも食べることができ、カカオの旅は終盤かな?と思いこのエリアを出たのですが、まだまだ楽しみがたくさん!!

 

「ロイズコレクションストリート」と名付けられた通路には壁一面に様々なチョコレートのパッケージのコレクションが飾られていて圧巻です。

ロイズミュージアム

パッケージのデザインを楽しみながら進んでいくと「ロイズミュージアム」が。

ロイズミュージアムでは、チョコレートに纏わるアンティークをはじめ、絵画や木彫などがジャンルを問わず展示されていました。私はラジオの展示に心を奪われました。

ロイズミュージアムは「絵画」「ツール・ド・北海道と自転車」「蓄音機・ラジオ・ジュークボックス」「木彫り熊」のコーナーに分かれていました。

 

さらに順路をすすむとついに現れるあのコーナー!

オリジナル板チョコレート体験工房

そう、なんとも魅力的なオリジナル板チョコレート体験工房に出会ってしまいます(笑)。

こ。。。。これは。。。。。

別料金(1,500円)が必要だけど。。。。。

や、やります!!(^^)/

結論から言うとこれ、本当に体験してよかったです!!とにかく楽しいですし、なによりの思い出とお土産ができますよ♪(体験工房についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。→ロイズカカオ&チョコレートタウンで自分だけのオリジナルチョコレートづくり体験! - ていねブログ

型の種類とチョコレートの組み合わせなどを選び、自由にトッピングして出来上がったチョコレートを手にした時の満足感は、ほかでは味わえないものでした。チョコレート好きにはたまらない体験ですね。

大満足で出口へ向かいます。

出口へ向かう途中にも心を奪われる展示の数々が。

ベスコレクション

アメリカでチョコレート・菓子の専門家、コンサルタント、歴史家として活躍するコレクター、ベス・キマリー氏のチョコレートや菓子に関するパッケージのコレクションが飾られている「ベスコレクション」。

ロイズパッケージアーカイブ

1983年の創業からの定番商品の変遷や季節のイベント、世界各地のフェアなどさまざまな商品がピックアップされたロイズのパッケージを楽しめるロイズパッケージアーカイブ。(最高!こういうの大好きです!)

退場ゲート

ワクワクした気持ちのまま進んでいくと「退場ゲート」へ到着。

カカオポッドの形をした色とりどりの紙がとてもきれいに壁に飾られています。

私も感想を書いて壁に貼り付けてきましたよ(^^)/

まとめ・関連記事

ロイズカカオ&チョコレートタウンがプレオープンしたとのニュースを見聞きし、ロイズの商品が大好きな私はこの施設にとても期待をしていました。今回、実際に足を運んでみて思ったのは「期待以上に楽しめた!」という事です。チョコレートについての説明書きをじっくり見るもよし、体験型のゲームなどを楽しむもよし、小さいお子さんから大人まで楽しめる素敵な施設でした。そして工場直売店でのお買い物もとても楽しいです。グランドオープンは2023年の春頃を予定しているとのことでますます楽しみですね。

ロイズカカオ&チョコレートタウン基本情報

〒061-3775

北海道石狩郡当別町ビトヱ640−15

公式サイトはこちら→ロイズカカオ&チョコレートタウン

予約はこちらから→ロイズカカオ&チョコレートタウン|公式オンラインチケット(予約)

 

www.teinekuineko.com