ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

「桜づつみ」とは?中の川緑地(札幌市手稲区)

中の川の遊歩道を歩いてきました。桜の季節がとても楽しみなこのコース。

よく目にしていたけれど「桜づつみ」とは?はて?と思い少し調べてみました。

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

桜づつみとは?

桜づつみとは・・・洪水から堤防を守るために必要な堤防断面に加えて、市街地側に土を盛り、そこに桜を植栽するもの。堤防を強化するとともに、積極的に良好な水辺空間の形成を図るもの。



とのことです。なるほどメモφ(•ᴗ•๑)
素敵な取り組みに感謝です。
桜「堤」か~。世間知らずは毎日勉強になることがあるな~(*^-^*)

 

桜の季節じゃなくても自然を楽しみながらお散歩できるコースの存在はとても嬉しいです。
桜の実。この時期鳥さんがわんさかいるのはこういった実を目当てにしているからなのでしょうか。

 

相変わらずイタドリが大フィーバーしていました( *´艸`)

桜づつみのようす

2024年4月のようす

関連記事等

www.teinekuineko.com