ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

中の川緑地の10の「橋」をすべて確認!(札幌市手稲区)

札幌市手稲区の「中の川緑地」。

このページでは中の川緑地を実際に歩いてきた私が中の川に架かる「橋」を中心に記録していきますよ~(^^)/

 

ご覧いただきありがとうございます、ていねブログのイネ子です(^^)/

中の川緑地の橋について

中の川桜づつみモデル事業看板を確認

「中の川」現地に設置されている看板を確認してみます。

「中の川桜づつみモデル事業」と題された看板で確認できるのは左から、上富丘橋、新中の川橋、宮富橋、中の川桜橋、日時計橋、望橋、のぞみ公園橋、共栄橋、開拓橋、ゆたか橋全部で10の橋。では早速どうぞ(^^)/

1.上富丘橋

フォルダを見返してみたのですが上富丘橋の写真がこれだけでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

この写真の左下部分が「上富丘橋」に該当する場所です。

上富丘橋
ストリートビュー

上富丘橋は車が通る橋のためストリートビューで確認できます。

 

2.新中の川橋(国道5号)

新中の川橋は国道5号線にあります。

新中の川橋

国道5号線
ストリートビュー

新中の川橋のストリートビューです。

3.宮富橋

交通量の多い国道5号線の「新中の川橋」から、安心して散策が楽しめる遊歩道へ入ることができます。

宮富橋(みやとみばし)

宮富橋

4.中の川桜橋(二十四軒・手稲通)

二十四軒・手稲通「中の川桜橋」です。

平成12年1月しゅん功と記されていました。

中の川桜橋

中の川桜橋
ストリートビュー

中の川桜橋のストリートビューです。

5.日時計橋

そして私の1番のお気に入り「日時計橋」です。比較的新しくてきれいです。

平成9年11月しゅん功と記されていました。

日時計橋

その名の通り橋の中央に「日時計」が設置されています。

日時計

この日時計橋については別記事にてもう少し詳しく記録します(^^)/

6.望橋

「日時計橋」の次は「追分橋」が確認できるのですが、「中の川桜づつみモデル事業」の看板には記載されていないため今回ここは省きます。追分橋の下をくぐり、また遊歩道に進みます。JR稲積公園駅近くです。

追分橋、JR函館本線下を通ります。

望橋

望橋

7.のぞみ公園橋

次も私のお気に入り、「のぞみ公園橋」です。

平成8年11月竣工と記されていました。

のぞみ公園橋

街灯や橋に桜のデザインが施されていて可愛いのでお気に入りです。

のぞみ公園橋からの眺め

橋を通って「前田のぞみ公園」へ行くことができます。

(遊具や芝生広場など記録してます→前田のぞみ公園(札幌市手稲区) - ていねブログ

8.共栄橋(下手稲通)

下手稲通「共栄橋」です。

平成27年1月しゅん功と記されていました。

共栄橋
ストリートビュー

共栄橋のストリートビューです。

9.開拓橋

共栄橋の下を通り、次は「開拓橋」です。

平成2年3月しゅん功と記されていました。

開拓橋
ストリートビュー

開拓橋のストリートビューです。

10.ゆたか橋

そしてラストは「ゆたか橋」です。

昭和64年1月しゅん功と記されていました。

なかなかの年季の入り具合です。結構好きです!

ゆたか橋

昭和64年1月しゅん功

まとめ・関連記事など

以上、「中の川緑地」内の10の「橋」についての記録でした(^^)/

 

歩けば歩くほど手稲が好きになります!中の川緑地に関する他の記事も是非のぞいていってくださいね(^^)/

中の川緑地ってどこからどこまで?(札幌市手稲区) - ていねブログ

前田のぞみ公園(札幌市手稲区) - ていねブログ

中の川 の検索結果 - ていねブログ