ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

アザレア展と見頃のミモザ/札幌市北区の百合が原公園へ

先日、ミモザが見頃の百合が原公園の温室へ行ってきました。

大温室のミモザはもちろんアザレア展など、たくさんの花を楽しむことができました。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

 

大温室のシンボルツリー、ミモザ/百合が原公園

百合が原緑の温室のシンボルツリーでもあるミモザ。高さは約6メートルほどもあります。黄色くて丸くフワフワとした花がとても可愛らしいです。

正式には「ギンヨウアカシア」。

大きなミモザのほかにも鉢植えのミモザも楽しむことができましたよ。

アザレア展

この日はアザレア展が行われており、たくさんのアザレアが可愛らしい姿を見せてくれていました。

アザレア「ほほえみ」

アザレア「ほほえみ」

アザレア「ザクセンスター」

アザレア「ザクセンスター」

アザレア「岩戸鏡(いわとかがみ)」

アザレア「岩戸鏡」

淡いピンクが可愛らしくてこの「岩戸鏡」がお気に入りです。

アザレア「春のひびき」

アザレア「春のひびき」

たくさんの花を楽しめる温室

アザレア展、満開のミモザのほかにも温室ではたくさんの花を楽しむことができました。そとが真っ白な雪景色の季節にもカラフルな花を楽しむことができる温室、手稲にもできないかなぁ~(´▽`*)

 

マーマレードブッシュ

他者によりかからないと直立しないが、釣り鉢で奔放に育てるのも面白い。

この↑案内書きと元気なカラーが気に入りました。

マーマレードブッシュ

沈丁花

沈丁花

ここからは正しい花の名前がわからないので写真のみの記録になります。

 

【百合が原公園 百合が原緑のセンター温室】基本情報

所在地

〒002-8082

北海道札幌市北区百合が原公園210

百合が原公園 緑のセンター温室

  • 開館時間:8:45~17:15
  • 観覧料金:高校生以上130円、中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
  • 休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日が休館)

公式HP

まとめ・関連記事

外はまだ雪景色の中、温室内ではとても美しいミモザをはじめ、たくさんの可愛らしいお花を満喫することができました。

春が待ち遠しいです。

 

www.teinekuineko.com