ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

2022年 星観緑地を流れる星置川でサケの遡上が見られました。

2022年9月中旬です、なにやら台風が近づいてきているようなのでお天気がいいうちに行っておこうと思い星観緑地へ行ってきました。ていねブログのイネ子です(^^)/

 

手稲山

星観緑地から見る手稲山が好きです。これから紅葉の季節や、雪の季節も楽しみ。

 

星流橋。

橋の上から川をのぞき込む先客さんがいらっしゃいました( *´艸`)

そう、そろそろサケの遡上が見られる季節かな?となんとなく期待してはいたのです。

夫婦かな?

まだ少し早いかな?と過去の感覚的に思っていたのですがしっかり姿を見ることができました。想像以上にたくさんのサケを見ることができましたよ(^^)/10匹以上はいました。

 

ちゃんとオスとメスでペアになっていて、ときどき別のオス(と思われる)のが邪魔しにきたり、それを追い払ってもとのペアに戻ったり、メスは産卵のために体を横向きにして川底をたたいて整えるしぐさも見ることができました。

こんなにしっかり観察できたのは始めてかもしれません。

翌日、もっと近くで観察することができました。

 

 

ほかにもいろいろ撮ってきました。

ツリバナ(たぶん)

 

ススキ

 

ほしみ橋

しんほしみばし

黄色いハート

星観緑地、やっぱり大好きです!1年中楽しませてもらいます(^^)/

 

 

こちらもよろしければご覧ください↓

www.teinekuineko.com