ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

中の川緑地ってどこからどこまで?(札幌市手稲区)

よく歩いているはずの札幌市手稲区の「中の川緑地」。実はどこからどこまでが中の川緑地とされているのかあまり気にせず利用していました、ていねブログのイネ子です(^^)/

現地の案内マップ

今回、改めて現地のマップを確認してきましたよ!

歩いていても感じていましたが、とてもながーいです。

いつかぐるりと一周してみたいと思いながら未だにかなわず。

今年(2022年)は個人的にとても時間があるので、雪が降る前に制覇してみたいな…とひそかに思っています。

→2022年9月制覇してきました!

何㎞ある?

このマップを確認してみると・・・

3.9㎞という記載がありますね。おそらく中の川の川沿いを歩くとそれくらいになるのでしょう。これをぐるっと1周するとなると約8㎞!運動不足解消には最高ですね!

住所は?

ちなみに先日確認した住所については下記の通り。

中の川緑地へ行ってきました。空が楽しい日でした。 - ていねブログ

前田1~5条4丁目、1~3条3丁目、6条5丁目、7条6丁目、8条8~9丁目、9~10条9丁目、新発寒4条6丁目、5条8~9丁目、6条10丁目、西宮の沢1~2条5丁目、4条4~5丁目、5条2丁目、富丘1条3丁目、2条2~4丁目、3条1丁目

上記の住所をすべて見ていくとかなりの広範囲。「中の川桜づつみモデル事業」で表示されている範囲よりももっと広いです。

 

ちなみにグーグルマップではこちらの地点が表示されます。

中の川緑地の橋たち

中の川緑地のマップを見ると結構たくさんの橋がかけられているのがわかります。

上富丘橋、新中の川橋、宮富橋、中の川桜橋、日時計橋、望橋、のぞみ公園橋、共栄橋、開拓橋、ゆたか橋。

なかでも「日時計橋」は、その名の通り日時計が設置されているユニークな橋です。

日時計橋

中の川緑地の橋についてはまた写真を探し出して別の記事にまとめようと思っていますφ(•ᴗ•๑)

→まとめました!(●中の川緑地の10の「橋」をすべて確認!(札幌市手稲区) - ていねブログ

中の川緑地、結局どこからどこまで?!

結局、中の川緑地はどこからどこまでと表現するとしたら…

ざっくりいうと、新川あたりから国道5号線あたりまで!

もしくは、上富丘橋のあたりからゆたか橋のあたりまで!

ということでいいのではないでしょうか。

マップ作ってみました。

 

まとめ・関連記事等

以上、中の川緑地の範囲について調べてみました(^^)/

中の川緑地は住宅街も近いためランニングの方や、お散歩の方、犬のお散歩で利用されている方もたくさんいらっしゃいます。地域の方々に愛されるスポットですね。

また、春にはたくさんの桜が楽しめる桜の名所ともいえる中の川緑地、ぜひお散歩に、ランニングに利用してみてはいかがでしょうか。

最後までごらんいただきましてありがとうございました(^^)/

 

ほかの中の川緑地に関する記事はこちらからどうぞ↓

中の川緑地の10の「橋」をすべて確認!(札幌市手稲区) - ていねブログ

中の川緑地 の検索結果 - ていねブログ