ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

札幌駅「鉄道開業150年のあゆみパネル展」

「鉄道開業150年のあゆみ」パネル展を見てきました、ていねブログのイネ子です(^^)/

当日便も申込OK!【NAVITIME Travel】
国内線14社すべての路線予約が可能【NAVITIME Travel】
オホーツクの海の幸を全国の食卓へ

「鉄道開業150年のあゆみ」パネル展とは?

1872年10月14日に日本で鉄道が開業。

2022年で150年を迎えることを記念してJR北海道が鉄道のあゆみを世の中の情勢とともに紹介するパネル展を開催。貴重な写真や動画、展示品などが公開されています。

いつ?

パネル展の設置期間は2022年7月1日~10月31日まで(予定)。

どこで?

JR札幌駅の西コンコース

実際に見てきました

特に入場料などは必要なく、フラッと気軽に立ち寄ることができます。

1948(昭和23)年の北海道鉄道路線図が見ごたえがありました。

北海道鉄道路線図

(特別に鉄道ファンというわけでもないので余計にですが)知らない駅名がたくさん!!好きな方にはたまらない路線図ではないでしょうか。

 

このほかにも・・・

青函トンネル本坑貫通

1985(昭和60年)年、青函トンネル本坑貫通の時の写真が紹介されていたり、

4代目札幌駅

増築前の4代目札幌駅の写真も。

 

鉄道のあゆみが当時の社会情勢とともに紹介されているパネルもありました。

 

また、2030年度末に開業予定の「北海道新幹線札幌駅」のイメージ図も展示されていました。

新幹線アトリウム(仮称)

札幌駅周辺の様々な施設が新幹線高架橋工事、在来線高架橋の耐震補強工事による影響で閉店が決まるなど、どんどん札幌駅が変化していきますね。

 

関連記事など

もしよろしければこちらもご覧ください↓

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com

 

最後までごらんいただきましてありがとうございます(^^)/

 

国内・海外お土産など【JTBショッピング】

当日便も申込OK!【NAVITIME Travel】
国内線14社すべての路線予約が可能【NAVITIME Travel】
オホーツクの海の幸を全国の食卓へ