ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

なぜ営業終了?2022年9月末で営業終了のPASEOへ。

パセオへ行ってきました。基本的には札幌市手稲区内で生活している私ですが、札幌駅は市内どこに済んでいてもアクセスしやすく便利な駅なので友人との待ち合わせや食事に利用しており、それなりに思い出があります。私にとってパセオはお買い物より「食」でした(笑)

 

そんなパセオが2022年9月30日に営業終了となってしまうなんてなんだか信じられません。

 

そこで今回改めてパセオへ足を運びパセオの風景を目に焼き付け、ときどき写真に収め、そしてしっかり食べ納めをしてきました。

 

この記事ではなぜパセオが営業終了することになってしまったのか、そして撮りためてあったパセオの写真を記録しておきたいと思います。

 

ごらんいただきましてありがとうございます、ていねブログのイネ子です(^^)/

イネ子@手稲暮らし (@teinekuineko) / Twitter

 

 

パセオはなぜ営業終了するのか?

当初3年~6年程度の「休業」と発表されていたパセオ。

新幹線高架橋工事、在来線高架橋の耐震補強工事による影響で、パセオの主要設備(冷暖房、電気、防災など)の撤去が必要となるために営業継続は難しいという判断に至ったようです。

パセオ写真

2022年9月に撮影した写真を中心にパセオで撮影した写真をここに記しておこうと思います。

宮越屋珈琲 札幌駅パセオ店

paseo EAST

paseo CENTER

paseo WEST

 

銀座ライオン 札幌パセオ店

そばとお酒 八雲 パセオ店

スープカレー奥芝商店 実家

銀座ライオンで食べ納め

食べ納め場所に選んだのは「銀座ライオン札幌パセオ店」。

たくさん食べる!と決めていたので普段はお財布と相談して我慢するようなもの、たくさん食べてきました(^^)/

 

その中でも一番おいしかったものがこちら。ポークスペアリブ。

お肉がとても柔らかくて甘めの味付けで本当に美味しくいただきました。たぶん、初めて食べましたポークスペアリブ。ポテトと人参の付け合わせが見えないくらいのボリューム。満足度高いです。

ポークスペアリブ

しっかりデザートも。

バニラのアイスクリーム


札幌駅周辺の話

札幌駅周辺の記録はこちらから↓

札幌駅 の検索結果 - ていねブログ

札幌駅「鉄道開業150年のあゆみパネル展」 - ていねブログ

札幌駅の「赤いオブジェ」 - ていねブログ

敷居の高いスタバ - ていねブログ

札幌駅南口モニュメント・フラワーモニュメント 検査通院と友人の近況。 - ていねブログ

 

国内・海外お土産など【JTBショッピング】