ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

2022年を色で振り返る【黄】

2022年もあと数日で終わろうとしています。自分なりにテーマを決めて今年を振り返ってみようと思い、写真フォルダの中から「2022年 黄」で検索して印象深い写真を選んでみました。

 

【赤】で振り返った記事はこちら↓

2022年を色で振り返る【赤】 - ていねブログ

www.teinekuineko.com

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

星置緑地】/2022年を色で振り返る【エゾノリュウキンカの黄】

1枚目の写真はエゾノリュウキンカの黄です。

札幌市手稲区にある「星置緑地」は市内では珍しい湿性林。トドマツやヤチダモを主とする樹林地内に、ミズバショウやオオウバユリ等の湿生植物が自生しています。

4月になると毎年星置緑地の水芭蕉のことが気になって仕方がない私。白くて可憐なすがたの水芭蕉が楽しみなのはもちろんですが、鮮やかな黄色に元気をもらえるのでエゾノリュウキンカもとても楽しみです。

【手稲駅南口の花壇】/2022年を色で振り返る【ていぬくんの花壇の黄】

2枚目の写真は手稲駅南口にある手稲区のマスコットキャラクターのていぬの形をした花壇の黄です。

雪の季節はていぬくんの花壇はたしか埋もれてしまっているのですが、雪解けが進むとていぬくんの顔の形をした花壇に花が植えられて、とても明るい気持ちにさせてくれます。花壇の奥に写っているていぬくんの石像もいつも可愛らしくて見るたびに癒されます。やっぱり手稲区のマスコットキャラクターはとっても可愛い!!と見るたびに思います。

【まちのたまご屋さんコッコちゃん】/2022年を色で振り返る【卵ネットの黄】

3枚目の写真はまちのたまご屋さんコッコちゃんの卵ネットで作った黄色いりんごの黄です。

札幌市手稲区にあるたまごの自動販売機がずらりと並ぶログハウス「コッコちゃん」。ここがとても好きでときどきお買い物に行きます。

そのネットでついつい作ってしまうりんごが可愛いと思い写真に収めていました( *´艸`)

【まつもり農園直売所】/2022年を色で振り返る【お出迎えトウキビと建物の黄】

4枚目の写真はまつもり農園直売所の黄です。

札幌市手稲区のまつもり農園直売所で買う新鮮野菜を毎年楽しみにしています。また、敷地内で販売されるソフトクリームもとっても美味しいのでおすすめ!

【手稲神社】/2022年を色で振り返る【ていぬくんの金太郎飴の黄】

5枚目の写真は手稲神社でいただいたていぬくんの金太郎飴の黄です。

手稲神社で開催された「神社マルシェ」へ行った時にいただいたものです。

本来はこの日限定で御朱印に「紅白まき餅つき」で渡されていたようなのですが、とても好評だったようで、私が参拝したころには餅はなくなっていてこの金太郎飴をつけてくださっていたようです。私はむしろこちらの方がうれしい!!

【手稲駅南口】/2022年を色で振り返る【イチョウ並木の黄】

6枚目の写真は手稲駅南口から眺めたイチョウ並木の黄です。

手稲駅の南口から11月上旬に撮影した写真。イチョウの黄色は本当に大好きです。

いわゆる「名所」を訪れて楽しむよりも、どちらかというといつもの風景のイチョウに季節を感じることが好きです。

【前田森林公園】/2022年を色で振り返る【ポプラ並木の黄】

7枚目の写真は前田森林公園のポプラ並木の黄です。

札幌市手稲区の前田森林公園にて11月の中旬頃に撮影した写真になります。

この日はエゾリスのお食事タイムも観察することができてとてもいい散策が出来ました。

【星観緑地】/2022年を色で振り返る【イチョウの黄】

8枚目の写真はの星観緑地のイチョウの黄です。

札幌市手稲区の星観緑地は季節を通して楽しめるスポットでとても大好きな場所です。紅葉の季節になるとイチョウ並木の撮影をする人で賑わうようになってきましたが、それでも基本的には静かで落ち着いた時間が流れる場所で季節を通して散策を楽しんでいます。イチョウのじゅうたんが広がるタイミングが一番好きな景色です。

www.teinekuineko.com

まとめ・関連記事

以上、「赤色」に引き続き、2022年を「黄色」で振り返ってみようという思い付き企画でした(^^)/

 

関連記事は以下にまとめておきました。