ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?

コロナ後遺症と思われる大量の抜け毛は治る?落ち着いてきたのは〇ヶ月後

2022年8月に新型コロナウイルス感染症に罹り数日間高熱で苦しんだ私。(想像していたより高熱が辛くて症状も長く感じられました。症状の記録はこちら⇒新型コロナウィルス陽性。自宅療養生活。症状記録。 - ていねブログ)療養後も約1ヶ月は体のだるさが続き、今振り返ってみると「精神的な落ち込み」も数か月に渡り続いていました。

そして、約1ヶ月後には抜け毛の量の多さに違和感を覚えはじめ、しばらくは大量の抜け毛におびえる日々を過ごしました。

 

この記事ではコロナ後遺症と思われる大量の抜け毛がどれくらいの期間を経て落ち着いてきたのか、実体験を記録していこうと思います。

 

ていねブログのイネ子です(^^)/手稲区のことを中心に札幌のこと北海道のこと、日常をつぶやいてます。記事下のボタンからお気軽にTwitterフォローしていただけると嬉しいです(^^)/

大量の抜け毛に気が付いたのは感染から約1ヶ月後

私の場合、コロナ感染後の約1ヶ月後には「抜け毛の多さ」に気が付いていました。

シャンプーやドライヤーなどの髪のお手入れの時にはもちろん、それ以外の一切髪の毛に触っていない時にもハラハラと抜けた毛が自分の腕に落ちてきたりすることがありました。

抜け毛のピークは感染から約2~3ヶ月後

振り返ってみると私の抜け毛のピークはコロナ感染後の約2~3ヶ月後の期間でした。

ピーク時、一日にどれくらい抜けていた?※画像あり

抜け毛の量がピークだったころは、それはそれは恐ろしいほど抜けていました。言葉で表現するのはとても難しいので、勇気を出して実際の写真を記録として載せておきます。抜け毛なんて見たくないわ!という人はごめんなさい!(スクロールしなければ見なくて済みます!)

10↓

9↓

8↓

7↓

6↓

5↓

4↓

3↓

2↓

1↓

この画像の抜け毛は、シャンプーの際に手に絡みついた毛を集めたものです。

手に絡みつかず流れてしまった抜け毛もあると思うのでかなり抜けていることがわかります。

そして恐ろしいのは、この量が1日2~3回は抜けていたのです。Σ(゚д゚lll)

朝の身だしなみを整えるときも大量に抜け、シャンプー前のブラッシングのときも抜け、シャンプー後のドライヤーの時にも容赦なく抜けるのです。

コロナ後遺症と思われる抜け毛が落ち着いてきたのは〇ヶ月後

ピーク時にはいったい私の毛髪はどうなってしまうんだろうとビクビク過ごし、自分なりいろいろと調べ「とりあえず半年間は様子を見よう」と決めました。それでも回復しなければ皮膚科を受診する予定でした。

そうして、コロナ感染後の約5ヶ月後(抜け毛に気が付いてからは約4ヶ月)、明らかに抜け毛が減ってきました

まだ通常時に比べると抜け毛は多いのですが、上の写真で示したピーク時の抜け毛の量と比べると感覚的には1割程度にまで落ち着いたように思います。(本当にホッとしています。)

まとめ・関連記事

以上、コロナ後遺症と思われる大量の抜け毛がどれくらいの期間を経て落ち着いてきたのか、実体験の記録でした。

抜け毛がピークの時はかなりビクビク過ごしていましたが、ようやく落ち着いてきてホッとしています。あとはややスカスカになってしまった部分に新しい毛が生えてきてくれることを報告できるように祈ります(^^)/

 

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com

www.teinekuineko.com