ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

札幌駅南口モニュメント・フラワーモニュメント 検査通院と友人の近況。

ていねブログのイネ子です(^^)/

 

検査通院のため札幌駅へ行ってきましたよ。

札幌駅南口モニュメント
デザイン・監修:上遠野敏
制作年・2000年

札幌駅前に花で飾られたモニュメントが設置されています。

その両サイドのモニュメントにも初めて気が付いた気がするのですが…どうやらこれずっとあるっぽいですね(笑)

中央に花が飾られたことによってようやくその存在を認識しました^^;

札幌駅南口
フラワーモニュメント
平日の月曜日でしたが夏休みシーズンということもあってか札幌駅はなかなかの混み具合だったように思います。このモニュメント前でも写真撮影をされるスーツケースを引いた観光客の方なども見受けられました。
 

検査通院は人間ドックで「専門医へいきたまへ」と通知をいただいていたうちのひとつです。(リウマチ)この通知ももう3~4回目で一応過去にも精密検査をしたことはあるのですが「今のところ治療が必要な異常はなし」という結論に落ち着いています。

 

今回は体に痛みが出ていることが急に不安要素として大きくなり慌てて予約を取って受診してきました。とりあえずレントゲンの結果はとくに問題なし。あとは採血の結果を後日聞きに行ってきます。おそらく異常なしなんだろうな~と何となく思っています。

 

きっと、この足の裏の痛みや股関節の痛み、ひざの痛みは体重増加の影響と加齢が原因なんだろうなぁ~むしろそっちなら安心できるわ(^-^;と希望的観測も抱いています。どちらにせよ、痛いには痛いのでなんらかの対処法は考えていかねば。

 

先送りにしていた専門医の受診の後押しとなった理由には、あちこちの体の痛みのほかにも「友人の手術」がありました。

たまたま肺に腫瘍があるのが見つかり、手術をすることになった友人の言葉「検査には確かにお金がかかるけど、命のほうが大事だよ。」というわけで気になる症状があるのに放置はいけないなと反省したところです。

 

今日はその友人とも連絡をとり、無事に手術が終わって前向きになっている様子がうかがえてホッとしました。

 

それにしても札幌駅周辺はどんどん様子が変わっていきますね。

「SALVATORE CUOMO & BAR 札幌」

なんどか利用していたこのお店も2022年6月30日に閉店していました。

2022.8.8

これからどんどん激変していくんだろうなぁ~とぼんやり考えながら帰宅。

 

今日の札幌は一時「大雨警報」が出るようなお天気。

私が札幌駅付近にいた時はまだどんよりでしたが、手稲に帰ってきてからは家の中にいても騒々しいくらい雨音が響く強い雨が降りました。

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)/