ていねブログ

北海道札幌市手稲区。ていねブログのイネ子です(^o^)/ 手稲区のことを中心に札幌、北海道、気になることを綴ります。



あなたの愛車は今いくら?


画像の無断転載はおやめください

手稲区で栽培される【大浜みやこ】は甘くてホクホクのブランドかぼちゃ!本当に美味しい!

ていねブログのイネ子です(^^)/

今回は札幌特産のかぼちゃ!

札幌市の主に手稲区で栽培される【大浜みやこ】というとても美味しいかぼちゃについて記録していきますよ~(^^)/

 

 

 

大浜みやこって?

砂地が多い手稲山口地区。この土地に適した作物を模索する中、辿り着いたのがスイカの栽培だったそうです。スイカの栽培は「サッポロスイカ」として全国に知られるようになりました。しかし、何度も冷害や大雨に大きな打撃を受け、冷害に強い作物の模索をするなか、種苗会社に相談し勧められたのが「みやこかぼちゃ」の種だったそうです。

 

このみやこかぼちゃの種が、水はけがよくて1日の寒暖差が大きい手稲山口の砂地の特性と相性が良く、でん粉質に優れホクホクとした糖度の高い甘みのある【大浜みやこ】の誕生に繋がったんですね(^^)/

直売所で購入した大浜みやこ

ちなみに【大浜】というのは近くの海水浴場「大浜」から名前をつけたそうです。

場所を調べてみるとどうやら私が名称を知らずに訪れていた海がどうやら「大浜」というらしく、また新しい発見がありました( *´艸`)おそらくここら辺のことですよね?

大浜みやこ食べました!

美味しそうな写真が撮れていなくて本当に大浜みやこに申し訳ない(笑)

でも、本当に甘くてホクホクしていてとても美味しくいただきました!

シンプル調理で美味しい!

スライスして軽く塩コショウで焼いただけのかぼちゃと、耐熱容器に入れ麺つゆとお砂糖振りかけてレンジで加熱したかぼちゃ。(お砂糖かけなくても良かったと思う!)かぼちゃ自体がとても甘くておいしいので余計な味付けをしなくても十分美味しいです。自分の暮らす街の旬のものを食べるのって本当に美味しい。直売所で購入できるので新鮮さも抜群です(^^)/

 

大浜みやこどこで買う?

大浜みやこは7月~9月くらいに収穫されます。

スーパーや、直売所で購入することができます。

私はまつもり農園さんの直売所で購入してきましたよ(^^)/(かぼちゃのソフトクリームも食べられるのでお勧め!!)

こちらも合わせてどうぞ↓

www.teinekuineko.com

 

www.teinekuineko.com

 

札幌特産の「大浜みやこ」かぼちゃ、ぜひ食べてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/